採集日:2023年10月14日・早朝

採集地:近所の住宅街

 

 

母ちゃん、ゴメンよ!!

 

車の助手席にイモムシ這わせちゃったわ(笑)

 

 

私がこの日に運転してたのは、

自分の車じゃなく、母親の車でした!

 

採集用具なんて積んでるハズはなく・・

 

 

 

小物入れで見つけた絶縁テープを被せて、

イモちゃんを軟禁です。

 

まぁ、この程度の障壁なんぞ・・

 

イモムシにとっては、人間が

小石を跨ぐ様なものでしょう(⌒-⌒; )

 

 

あっ、そうそう!

採集場所はどこかと言うと・・・

 

 

 

U字溝の中で、ポツンと佇んでいました。

 

(注意:画像はイメージです)

 

 

 

これは、見た事ない『スズメガ』の幼虫だ!

つれて帰ろう!!(・∀・)

 

…ってな感じの出逢いでした。

 

(注意:画像はイメージです)

 

 

 

 

ただの『コスズメ』の幼虫かな?

と最初思いましたが・・

 

見覚えのない、知らんイモムシだった。

 

 

 

背中の目玉模様がない。

うーむ、誰なんだコイツは!?

 

目玉が並んでるのもゾクっとするが、

のっぺらぼうなのも、ちょっとキショ…(笑)

 

 

 

そんで、このイモムシの正体。

 

多分ね・・

多分なんだけど・・・

 

 

 

『ホシホウジャク』が濃厚かな〜?…と。

 

違うかもだから断定はしない( ̄▽ ̄;)

 

 

 

与えてみた植物は、野ブドウの葉。

 

しかし、『ホシホウジャク』の幼虫は、

野ブドウの葉は食べません!!

 

正しい食草は、ヘクソカズラ(アカネ科)です。

 

 

 

じゃぁ、なんで、野ブドウを

食わせようと思ったのかと言うと・・・

 

 

 

『クルマスズメ』の幼虫と、早とちりしたから(汗)

 

ホシホウジャクさん、

当然、ブドウ科には興味を示しません。

 

 

 

まだ勘違いに気づかず、

さらに新鮮な野ブドウを投入!!

 

食わねーつーの(^◇^;)

 

 

 

イモムシの声「メシ・・・イラナイ・・」

 

 

つ…つづくよ!!( ̄O ̄;)

 

 

↓↓ つづきはこちら(※ 閲覧注意!!)

 

 

 

 

↓↓ その他、ホウジャクの記事はこちら