これは・・『ホシホウジャク』かな?

 

可愛いですね〜!

尻尾がエビフライみたい(笑)

 

 

元気だけど、ボロっちいなぁ(⌒-⌒; )

 

 

 

『キクキンウワバ』の死骸。

 

 

 

たぶん『スジシロキヨトウ』。

 

 

 

『キンウワバ』の仲間。

飛び去り際に、オシッコかけられました(汗)

 

 

 

こちらには、コスモスを食ってる芋虫がっ!

『タバコガの幼虫』っぽい。

 

 

うーん、蛾ばっかり( ̄▽ ̄;)

 

農業用ビニールハウスの周りにいる虫は、

毎度こんな感じのメンツです。

 

最近、自宅と畑の往復ばかり。

どこか遠くへ虫捕りに行きてぇ〜!!(涙)

 

 

 

 

そんな普段どおりの、とある日。

帰りしなにハウスを見回りしていると・・・

 

あら?何かいるね(´⊙ω⊙`)

 

サイズ、シルエット的に

『ホウジャク系』に見えます。

 

 

 

捕まえてみましょう!(・∀・)

 

さて!お前さんは、だーれだ??

 

 

 

あー、コレね!!

やっぱり『ホウジャクの仲間』でした。

 

うーん、名前何だっけ?(´-ω-`)汗

 

 

 

図鑑をパラパラめくって即判明!

 

コイツのお名前は、

『ホシヒメホウジャク』でございました。

 

スズメガ科 ホウジャク亜科…との事。

 

 

 

翅のふちが、ボコボコしてるのが特徴的!

 

これ、前翅がボコってるんじゃなくて、

後翅がハミ出てるのだそう。

 

 

 

分かりづらいけど、

後翅が形状が見えます( ゚д゚)

 

 

 

ほほぅ、横から眺めてると・・

赤ちゃんドラゴンみたいよね。

 

そう思うのは自分だけ?( ̄▽ ̄;)笑

 

 

 

正面から。

怖カワイイ、モンスター味を感じます。

 

 

 

幼虫の食草は、ヘクソカズラ(屁糞葛)。

 

私、聞き馴染みのない植物でしたので、

何それ??って感じでしたが・・

 

どこにでも生えてる、つる性多年草だそうな!

知らないうちに目にしてるかもね。

 

 

 

蜜を吸うかと思って与えてみた、

セイタカアワダチソウの花。

 

身近で入手できる花は、こんなもんでした。

 

 

 

見てる限り、吸蜜してる素振りは無し。

うーん、ダメか… σ(^_^;)

 

 

採集日:2023年 10月13日・夕方

 

 

 

↓↓ そして、ミニドラゴンは標本に・・・