展足日:2023年10月8日

 

 

3ヶ月ほど冷凍庫で眠らせていた、

『ゴマダラカミキリ』を展足します(´o`;

 

 

 

 

↓↓ 【注意】このゴマダラとは別な子だよ。

 

 

 

今回展足する『ゴマダラ』さん。

 

地元で草刈り作業してたら、

自分めがけて飛んできた個体になります。

 

 

ひゃっ、何!?(◎_◎;)

 

 

 

作業中断して捕獲!

すぐ帰宅したのは言うまでもありません。

 

採集日はR5年7月1日。

 

 

 

実はこの子に対して、

後ろめたさがありまして・・・

 

姿を見たくない…ってのが率直な気持ち(汗)

 

 

 

お湯で軟化。

 

同じ容器で冷凍してた『ハナムグリ』も、

一緒に展足しましょう。

 

 

 

水深が足らんかった σ(^_^;)

 

お湯を足すのが面倒いから、容器を傾けます。

 

 

 

充分、軟化させました。

 

ところで・・・

何か違和感あると思いませんか??

 

 

 

どうでしょう??(´-ω-`)

これなら一発で分かっちゃうかな?

 

後脚が両方ともありません!

そして、中脚のフ節も無い。

 

 

何故こうなってしまったのか、白状しますと・・・

 

 

 

ゴマダラさんの脚・・・

『シロスジカミキリ』にチョン切られました。

 

ゴメンよー、私が悪いんだ。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

飼育ケースの用意が間に合わず、

仮住まいとして『シロスジ』と同居させる事に。

 

昼間は何事もなく、大丈夫だったけど。

夜中にケンカしてしてしまって・・

 

 

 

『ゴマダラ』さんは脚を失ってしまいました。

考えが及ばなかった・・申し訳ない(涙)

 

その失態を思い出しちゃうから、

ダラダラと標本制作するのを後回しに・・

 

 

 

あれ?(・Д・)

胴体よりも顎が出っ張っている。

 

はい・・左様でございますか。

 

 

 

グリグリグリッ・・と。

 

 

 

適当に窪みを作ったら・・・

 

 

 

顎先の逃げ場、出来上がりです。

 

胴体もピタッと接地しましたね!

 

 

 

完成したら自分への戒めとして、

大事に標本箱にて保管いたしましょう( ´△`)