さて今回は!!

ミヤマカミキリの「止まり木」づくりをご紹介!

 

 

 

↓↓ ミヤマ氏、採集時の様子はこちら。

 

 

 

 

まず先に完成品をお見せすると・・・

 

こんなのでございます(;´Д`A

 

 

 

ジャーーーーン!!!

 

はい!ビミョ〜(笑)

 

 

樹脂製のお皿に、適当な木をネジ止めしただけ。

大変、質素な出来です…(^^;;

 

 

単調なシルエットにならないよう、

木材の組み合わせには注意したつもり!

 

完全に見た目重視です。

昆虫にとって良いか悪いかは、二の次ね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

土台のお皿はコレです。

ダイソーの「電子レンジトレー ビッグ」ってヤツ。

 

材質・質感は結構しっかりしてるので。

素材としては十分かなと(・∀・)

 

 

 

 

止まり木の素材は、コナラの伐採木。

こちらをイイ感じにカットして使用しました!

 

切り倒してから1年以上放置していたので・・

だいぶ、もうパッサパサです。

 

 

 

 

素材が白っぽいと透けて、

木材の位置が裏からも丸分かり!

 

ネジ止め位置が決めやすいから、とってもイイね!

 

 

 

 

大容量のメッシュ虫カゴを、再び購入!

 

すでに1個持っているんだけど、

今、シロスジカミキリ飼育で使ってるんだわ(^_^;)

 

 

 

びょいーーーーん!!…と開く。

 

 

 

 

 

 

 

虫カゴに収めた図、お皿の径は問題無し!!

 

あ〜、止まり木の高さは、

もうちょい長くても良かったかもねー( ^ω^ )汗

 

 

ちなみに・・・・・

 

 

右側面。

 

 

そして…左側面。

 

あ〜、横からは見ない方がいいね(笑)

 

 

 

樹脂製の皿の良いところは、掃除が楽って点かな。

 

オ◯ッコとか、ゼリーの残りカスとか、

拭き取りが簡単です。

 

 

 

昆虫ゼリーを、太い木の天面と、

お皿の上にポンっと置いときます(=゚ω゚)ノ

 

何ヵ所かに置いときゃ、勝手に食うじゃろ。

 

 

 

 

食べてる食べてる(´∀`=)♪

 

うん、これで一安心ですね。

 

 

 

ではまた〜!!

 

 

 

↓↓ 止まり木づくり、第一号はこちらから。