新発田市「内の倉ダム」です(=゚ω゚)ノ

 

 

観光や心霊スポット巡りで、訪れたわけじゃありません。

 

目的はもちろん昆虫採集!!

 

 

この虫が捕りたい!

この虫が生息してるハズ!

 

みたいな、具体的な考えや事前調査は一切ナシ。

 

 

ブラブラと徘徊して、

偶然の出逢いを楽しむだけです(笑)

 

 

 

 

内の倉ダム周辺マップ。

 

 

 

ダム湖の周りを、ぐるっと一周できるようです。

 

湖畔公園などがあり、

探せば何かしら昆虫がいるかも(・∀・)

 

心臓バクバク!高鳴る鼓動!!

 

 

 

 

では時計周りに、ダム湖を一周するとしましょう!

 

…ありゃ?

周回道路は車両通行禁止っぽい( ̄▽ ̄;)

 

通年、通る事ができないのか?

たまたま日が悪かったのか?

 

 

よっしゃ!徒歩で進むぜ!!

 

一周、約2時間の旅、レッツゴー(泣)

 

 

 

 

どのくらい幅があるのでしょう?

 

 

もし車両通行可だったとしても、

すれ違いが不安だから通るのイヤだな(^-^;

 

 

さっさと通過して、新緑あふれる散策道へ急ぎ・・・

 

 

 

 

 

いっ…

 

「イボタガ」だぁーーーーーっ!!!!!

 

 

 

 

ハァハァ…(;´д`)

 

イボ・・・イボ・タ・・・・

 

 

 

 

・・ガッ!!? (´⊙ω⊙`)汗

 

 

 

 

春の三大蛾のうちの一つ「イボタガ」です!

 

 

この前見つけた「エゾヨツメ」と

関連のある蛾でしたので・・

 

外見と名前、珍しく記憶していました(^◇^;)

 

 

 

 

 

やったね!!

生で見たかった蛾です(*^ω^*)

 

 

 

縁がちょっと傷んでるけど。

まあまあ綺麗な子なのではないでしょうか?

 

 

うーん、採集しようか迷うわ…(; ̄ェ ̄)

 

 

 

 

車に戻れば、100均の「メッシュ虫かご」が積んである。

でも戻るの面倒臭い(笑)

 

 

うーむ・・・( ゚д゚)

 

 

 

よし、決めた!!

イボタガは、この場に放置して先に進みましょ!

 

 

俺は一匹の蛾よりも、

この先に広がる風景が気になる w

 

 

 

振り帰るな!!前へ進めーーー!!(>人<;)ひー

 

 

 

 

 

トボトボトボ・・・( ´_ゝ`)

 

 

・・・・・え?

 

 

 

 

えっ、これはひょっとして・・・

 

徒歩もダメってヤツ!?

 

 

 

 

やぁ!イボタガちゃん!今しがた振りだね。

 

 

 

ゲッチュー!!

あっ…、暴れないでぇーーー((((;゚Д゚)))))

 

 

注)鱗粉が落ちるのでマネしないように!!

 

 

 

 

ふぅ・・どっと疲れた( ̄O ̄;)

 

無事に車に戻ってまいりました。

 

 

途中、観光客のグループとすれ違いましたが、

挙動不審すぎて怪しまれたかも知れません…(笑)

 

 

さて見た感じ、表面の鱗粉は取れてない様子です。

 

 

 

 

翅の裏側は・・・

多少の犠牲はやむを得ません。

 

虫かごに入れたとしても、中でバタバタ暴れた事でしょう。

 

 

…と、自分の悪行を正当化ヽ(´o`;

 

 

 

 

 

車内足元に置き、ガンガンに冷房を当てます。

 

 

効果の程は分かりませんが・・

常温時よりも大人しくなった気がする(´・ω・`)

 

 

 

 

今回は以上!!

ではサヨウナラ〜ヽ(;▽;)

 

 

 

採集日:2023年4月24日 正午頃