「ゼロ」からの一歩  - 堀江さんの本を読んで - | K-FREEDOM Official Blog

K-FREEDOM Official Blog

Web&業務ソフト開発「ケイ・フリーダム」の公式ブログです。
新製品の情報、技術的な情報、サポート情報等を掲載します。

インフルエンザで倒れている時に、コンピュータ言語以外の情報に触れたくて堀江貴文さん(ホリエモン)の「ゼロ」という本を読んだ。

共感できる事がたくさん書いてあった。

・死への恐怖
・死の恐怖があるからこそ、自分の時間へのこだわりが強くなる。
・お金から自由になる

などなど


初めて堀江さんの本を読んでみたが、この本を読んだ限りでは「特殊な人」「鬼才」というような印象は全く受けなかった。


むしろ、とても普通の人。人としての道を真っ直ぐ見ている人。そんな印象だった。


あぁ、だからスゴイのかも。

今の時代に普通のコトを普通に貫こうとしない大人も多いから。


僕自身、偉そうなことを言えるほどの人間ではないけれど、やはり「大人」は子供達に背中を見せる存在でいないとね。


きれいな言葉で言うと「夢」と「希望」を見せる存在でいるべきだと思う。


汚職だ、虐待だ、モンスターペアレンツだ、そんな事ばかり毎日聞かされて、子供もたまったものじゃない。ワクワクするはずもない。


それからすると堀江さんが「ロケット作って何万人も宇宙に行けるようにしたい」ってのは確かにワクワクするもの。とっても素敵だ。


月とか行って、思い切り野球のボール投げたらどれくらい飛ぶのかなとか。ジャンプしたらどれくらい飛べるのかなとか。逆立ちが楽にできるかなとか。(笑)


堀江さんの本で言う「無重力ポルノ映画」撮るぞみたいな変な人もでてくるかもしれないけど(笑)

でも、そういう新しい環境が無ければ良くも悪くも「本当に新しい」ものは生まれてこないかもね。



働いて、遊んで、学んで、そして少しずつ歩んでいって社会を進めてゆく自分になろう!