旅の7日目

今日はタシケントへ移動し、観光後日本への帰国便に乗ります。

サマルカンドからタシケントはバスで約5時間。

鉄道と幹線道路はほぼ平行にあるので、線路と道路は付かず離れず走っています。


あの山は3000mくらいあるのかな?


広大な牧草地が広がっている。


道は舗装されてはいるものの、結構デコボコしてます。なので、揺れます。車酔い注意です。


途中、ランチタイム。

なんか、水をテーマにしたパークのようなレストラン。


しかし、干上がっている・・・


キムチのような前菜


ラグマンのスープ


シャシリク(牛肉)

結構美味しかった!

シャシリク(ミンチ肉)


デザートはアイスクリーム


シルダリヤ川


タシケントはウズベキスタンの首都で、唯一地下鉄があります。地下鉄はソ連時代に作られたものです。前回乗りましたが、今回は乗りません。

タシケントに到着後日本人墓地へ


フォジル・オタ墓地の一角に79人の日本人墓地があります。

オタは父の意味だそうです。


こちらは墓守をしてくれたフォジルさんの家族のお墓です。


日本人墓地、とてもキレイにしてくれています。


みんなでお線香をあげました。


今は3代目のホランさんがお墓を守ってくれています。

実は私はここを訪れるのが二度目で、その時ホランさんと撮った写真を見せたら、握手してくれました。

《前回の記事》


いつも、ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。


ナヴォイ劇場、前回もきました。


第二次対戦後、捕虜としてタシケントに連れてこられた日本人によって建てられました。


1966年マグニチュード8の地震にも耐え、避難所として使われたそうです。


ティムール広場、ここにティムールの二つ目の像があります。

右奥の白いドームは国際会議場だそうです。


今回ずっとガイドしてくれたポキザさん。

楽しかったし、色々勉強になりました。

ありがとうございました。


最後の晩餐は、何故か中華‼︎

美味しかったけど、、、


空港に到着してしまいました。

後は帰るだけです。

イスラムの国らしく、空港内にも男女別に祈りの場が用意されています。


22:05初のウズベキスタン航空、あれに乗るのか、、、


機内食食べて、寝て、目が覚めたら日本だな・・・