今日はこの度初めてのゆっくり目の朝。

ということで、朝食後ホテル周辺の公園をお散歩ニコニコ

 

 

 

タシケント最初の観光は、ウズベキスタン歴史博物館です。

ウズベキスタンには海がありません。

こちらの博物館には、恐竜がいた時代から現代までウズベキスタンの歴史がわかります。

仏教が伝わってきた痕跡も。

1966年タシケント地震のあった時間で止まった時計です。

ウズベキスタンの資源についても紹介されています。

 

ナヴォイ劇場

ガイドのアリシェルさんは、ヌクスでもお世話になりました。

ナヴォイ劇場の建設には、戦争で残された日本人も建設に参加しました。

 

アミール・チムール広場からは、私たちが泊まったホテルが見えます。

ホテルの17階の展望レストランでランチをいただきました。

 

 

 

食後は、地下鉄に乗って移動します。

チケットを購入。チケットといってもチップのようなもので、入れたら帰ってきません。何駅でも同じ値段だそうです。

 

改札にチップを入れるとバーが動かせるようになります

天井の装飾が美しい

壁のタイルも素敵です

ホーム

階段

柱まで

タイルが統一されています。

しかし入口は意外とシンプル!

 

チョルスー・バザール

黄色いにんじんはポピュラーだそうです

主食のナンを運んでいます。おいしそう!

ナン工房では子供も働いています。お兄ちゃん、窯からナンを出してくれます。

真ん中の子が包んでくれて、

末っ子はお見送りしてくれましたウインク


最後に、日本人墓地をお参りしました。

親子三代にわたり、墓守をしてくれているそうです。本当に頭が下がります。

 

最後の晩餐

 

 

 

今までの旅とは少し違った体験驚きがあり、素敵な旅になりました。

残念ですが、ウズベキスタン航空で日本へ向かいます。

ウズベキスタン、また来たいぞ!?