12月のはつらつ教室 | アイ・ラブ・フィットネス

12月のはつらつ教室

~すわりずむ体操~寒くてもお家でできる運動のコツを学んでみましょう~

 

こんにちは。

健康運動指導士・京都府糖尿病療養指導士の芝﨑です。

急に冬らしくなってきました。寒さ対策は万全でしょうか?
私も例年通りレッグウォーマーを着用しはじめています。

 

12月のはつらつ教室は~寒くてもお家でできる運動のコツを学んでみましょう~でした。

いつも通り椅子に座って準備運動、有酸素運動を行い、そのあと、お家の中をイメージして身体を動かしました。

畳の上にいることをイメージし、畳の縁を継足(つま先と踵をつける)で歩く練習をしました。バランスをとるのが結構難しいですね。

いつもは丸くして使用しているボールを少し小さくして頭の上にのせてウォーキングもしてみました。頭の上のボールを天井に近づけるつもりで姿勢を正して歩いています。

大腿四頭筋の筋力トレーニングも、楽ちんに行える方法をお伝えしました。
 

次回は1月12日(金)です。
テーマは~すわりずむ体操~馴染みの曲で全身運動してみましょう。脂肪を燃やしましょう~です。
 
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
芝﨑