7月のはつらつ教室 | アイ・ラブ・フィットネス

7月のはつらつ教室

7月のはつらつ教室

~すわりずむ体操~全身運動とともに口腔ケアもプラスしてみましょう~

 

こんにちは。

健康運動指導士・京都府糖尿病療養指導士の芝﨑です。毎日蒸し暑い日が続きますね。みなさまお変わりありませんか?

 

さて、7月のはつらつ教室は全身運動に口腔ケアをプラスして身体を動かしてみました。

口腔ケアというと歯科領域のように思われますが、「口は命の入り口」というくらい昨今では非常に重要視されている分野です。
顔も口も筋肉で構成されていますので、私は健康運動指導士としても身体の一部として運動にとりいれています。
今回は身体を動かしながら舌運動を行ったり発声練習をおこないながらレジスタンス運動を行いました。

まずは準備運動で呼吸筋を伸ばします。

有酸素運動も声をだしながらおこなっています。

運動強度はニコニコペース!

発声練習の

「ぱたからぱたからぱぴぷぺぽ」

「たらったらっぱでたちつてと」

「かきのきくりのきかきくけこ」

「らいちょうさむかろらりるれろ」

を言いながら腹筋や背筋をおこないました。

8月はお休みになっています。

次回は9月8日です。「すわりずむ体操~笑ってごまかすが合言葉。たのしい音楽で身体を動かし残暑をふきとばしましょう」です。
皆様の参加を心よりお待ち申し上げます。

暑さきびしい折ご自愛くださいますよう、お祈りしております。

健康運動指導士・京都府糖尿病療養指導士

芝﨑美幸 拝