2017年3月の牛若はつらつ教室  | アイ・ラブ・フィットネス

2017年3月の牛若はつらつ教室 

すわりずむ体操

~小さなボールを使って体幹トレーニングをしてみましょう~

こんにちは。

健康運動指導士の芝﨑です。

日ごと暖かくなって、梅の次は桜が待ち遠しくなってきましたね。

暖かくなるのは嬉しいのですが、花粉とも戦う時期になっています。

今年の花粉は昨年の4倍とのこと。

花粉症をお持ちの方は万全の対策をおすすめいたします♪

 

さて、今回は小さなボール等を使ってトレーニングしてみました。

直径26cmの小さなボールですが色々使い勝手があり優れものですね。

体幹の筋肉というのは4つあります。

横隔膜。腹横筋。多裂筋。骨盤底筋の4つです。

今月はこの4つの筋肉を使ってみました。

まずは深呼吸で横隔膜の運動。

骨盤底筋は音楽もそれに応じたものを使用して運動してみました。

「お尻キュッとしてキュッとして体操して~」の歌詞には参加者の方も大笑い。

 

 

次に腹横筋も鍛えます。

 

 

 

最後に多裂筋(背面の筋肉)を使ってみました。

 

みなさん、しっかりと丁寧に良い加減で運動に臨まれていました(*^o^*)

しっかりした身体を作って、日々楽しんで頂けたらと願います。
次回4月は「自立できる元気な身体作りを目指しましょう!」です。
たくさんのご参加、お待ちしています。

 

健康運動指導士・京都府糖尿病療養指導士   芝﨑美幸拝