エンジンその23の巻 | K-FACTORY Blog

K-FACTORY Blog

ケイファクトリーの公式ブログです。

色黒のおっさんアシダがレーサーGPZ750Rでテイストオブツクバに参戦しております。

街乗りのGPZ900Rに乗っているのでニンジャのネタが多いですが、ケイファクトリーの最新情報も書かせてもらいます。

今日も定時上がりのアシダです。

エンジン組み立て楽しくなってきました。

この勢いで完成させんとまた放置になりそうですびっくり

まず昨日の作業から。

またエンジンバラしてます。

何してんねん❓と言われましたが爆笑


ピストンに粘土置いて組み立てしてタイミング測定やる時にクランクをグルグルまわしてました。

バルブとピストンってどのくらいのスキマがあるのか知りたくてやってみました。

聞いた作業はやってみたくなるんです。


逆に3ミリくらいあるのが心配びっくり

そんなにあるもんなん❓

ほんでピストンリングも組んで無かったので参考書にのってた作業をしました。


4つともクリアランスは同じ照れ

プロにお願いした作業なんで当たり前田のクラッカー‼️


リング組んでピストンピンとめるサークリップも取り付けして。

クランクケースの中に落とさんように気を付けて作業してたら、バイーンって1個飛んで行ってビックリ‼️

和室で作業してて良かった爆笑

いよいよシリンダーに入れるんですが、ネットで見た方法のペットボトルとタイラップでリングを押さえてやってみました。


ペットボトルがスキマに入って動かなくなったりして、イラッとして結局役に立たずショボーン

ペットボトルを外してシリンダーとピストンリングとの直接対決プンプン

まず2番3番だけを入れて、入ってから1番4番を入れる作戦‼️


格闘の末なんとか4つとも入りました‼️

念のためクランクをグルグル回してもスムーズ‼️

たぶん問題無し‼️

手が油まみれになるので写真撮りが大変ですびっくり


とここまでやりました照れ
















通勤途中の梅の花が咲いてました。


早いんちゃいます❓