エンジンその20の巻 | K-FACTORY Blog

K-FACTORY Blog

ケイファクトリーの公式ブログです。

色黒のおっさんアシダがレーサーGPZ750Rでテイストオブツクバに参戦しております。

街乗りのGPZ900Rに乗っているのでニンジャのネタが多いですが、ケイファクトリーの最新情報も書かせてもらいます。

ヤル気になったアシダです。

帰ってすぐ作業開始です。

そう‼️

忘れてしまいそうなこのコーナー

長らく放置の和室でのエンジン組み立て作業再開しました口笛

年末からちょいちょい触ってますおねがい


まずバルブクリアランス調整口笛

夢中で作業してたら写真撮るのん忘れますわ〜

参考書にならってピストン位置から上死点を出します。


タイミングローターの取り付けもカラー入れてクランク回せるように自作しました。


参考書見ながらゼロを合わせました口笛


参考書にならってロブセンターでバルタイを取ろうとやってみました口笛

ちょっと動かしたら針がピコっと動くんでイラッとなりますびっくり

やっと測れたかな〜と思ったら数値がおかしいびっくり


自作の取り付けやとクランク回しているうちにタイミングローターがズレるんですねガーン

何回転もグルグルやりますからね〜


後日ちょっと取り付けを工夫してタイミングローターが空回りせんように取り付けして再度チャレンジ‼️


角度を示す針金の位置もクランク回しやすい位置に変更。

夢中でクランク回してたら気が付いたら針金に当たって曲がってるって失敗を何回もしたんですガーン

角度見にくくなってしもたんですけどびっくり

なにがやりたいねん❓っていうと参考書のこの写真を見て〜


カムスプロケの位置で角度が変わるってのを確認したいんです。

長穴になってなくても多少遊びがあるので、その範囲でクランク角度が変わるのか知りたい‼️

結果は⋯

カムスプロケの位置を変える事でEX側が99度から105度まで変わって、IN側が106から103.5度まで変わりました。

大体5度くらい変わるんですね〜照れ

ネット検索したところ


あれっ❓‼️

ズレとるなぁ〜ショボーン

ここで気が付いたんですが、何度に合わせたらええのか❓わからんやんびっくり

まだまだ続きますよ〜‼️