昨日の出来事です

健康診断終了後
胃カメラだったので一時間くらい喉の麻酔切れるまで飲食出来ないと言う事で
仕事の買い物しに
札駅から大通り方面からのすすきのまでテクテク買い物行脚あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

時間も良い頃になったので
某デパートのスタバへ…昨夜の8時から飲食してない!
干からびる一歩手前てへぺろ
友達との待ち合わせ時間までゆっくりと思っていたら…

入り口そばの席の私の視界に和服を素敵に着こなしたおじいちゃまサンタ
杖をついているのでお身体が少し悪いのねと思っていたら…
ボタンを押すタイプの入り口でしたが
杖で押そうにもうまくいかない様子なので
入り口まで行きドアを開けました。

サンタあら見てたの?
ありがとう!

和  いえいえこれくらい爆笑

ここでようやく店員さん登場
こちらのお席でよろしいですか?(店員さんはレジへ戻りました。)
と 私の隣の席へ…

狭いテーブルの間だったし私のテーブル側が不自由でない側だったので カップよけて 椅子を引いてお待ちしました。

和  手をお貸ししますか?

サンタ 大丈夫だよ。ありがとうね!
本当は店員がやることなのにね~

和  いえいえ 手を貸せるものがやれば良いんです!
サンタ ありがとう

と着席

ですがちょうど昼時 お客さんが途絶えず来ている、店員さんは二人

待てどもおじいちゃまの注文は聞きにこない

私が立って言いに行ったらまた気を使わせると思い時間は早かったけど
身支度し 店員のところへ行こうと用意しました。

和  お先に失礼します。

サンタ いろいろありがとうね

ちょうどお客様が3人ほどお待ち
カップを片付けたらちょうど途絶えたのでレジへ…と思ったら
近くの席にいたご婦人が店員さんとお話ししています。
絶対 おじいちゃまの事!
と思い そばに来た時に声をかけました。
やはり 同じ思いで店員さんに言ったくださってました。
お互いに思いは同じで嬉しかった笑い泣き

店員さん 悪くはないのです。
タイミングが悪かったのです。
でも周りにいた私たちが気づいたのですから 問題はないのです。

ボランティア
バリアフリー
 難しく考える必要はないのです
出来ないことを
お手伝いできる人がお手伝いすれば良いだけなのです。
簡単なんですよねニコニコ
皆さんだって ドアを開けて待ってあげたことありませんか?
道を聞かれて教えたことないですか?

構えないで
出来ることをやりませんか?

困っていそうな人に
お手伝いしましょうか?
声をかけてみませんか?

自身もそうやって助けられる場合があるかも爆笑

私は決して優しい人ではないです!
でも これくらいは出来るんです!
これくらいしか かな(笑)


出張型カウンセリングを致します。
ご自宅まで伺います。

連絡先
esakazu4554@icloud.com