Dscf0646





最近ぐ~ッと寒くなりましたね。



そろそろファンヒーターを出そうかなと思案中なのですが、まずは胃から温まりましょう!



という事で、我が家の冬の定番『甘酒』



酒粕を使った甘酒も好きですが、私がいつも作るのは麹とおかゆで作るタイプ。



飲む点滴と称される甘酒は麹菌の酵素を摂取できる所が手作りの良さ!残念ながら、市販の甘酒は加熱処理されているので、酵素は破壊されています。



寒い朝などはアツアツに温めて頂きたいところですが、せっかくの酵素が破壊されてしまうので、ぬるめに温めて栄養を丸ごと頂きます♪



Dscf0626_2





今週もお菓子便を発送しました。



『和栗のモンブラン』



写真が白っぽいのは冷凍しているから。



そろそろ和栗ペースト&渋皮煮のストックも残り少なくなりました!