韓国籍選択申請 | ♡Koreanらいふ♡

♡Koreanらいふ♡

結婚して22年目 認知症の舅さんと同居生活 2022年韓国でヘルパーの試験に合格しました

まず最初に 日本側韓国側と申請するのに 戸籍謄本2枚必要で 更に証明写真が3枚必要でした。
うちの子の場合 住民登録書をぎりぎりに申請したのでその写真を 使いました。

韓国側の書類は基本発行日が3ヶ月以内となっているので 日本側の申請した後でいいと思います。私は受け取った後にいりました。
翻訳は今回日本側の戸籍謄本だけ必要でした。

記入する書類が3枚 (前もって送ってもらってもいいですが 私は分からなかったりするにで 出入国管理事務所で書きました。 夫 子供 私が署名する書類
同一人確認書だけいるので 後でFAXかメールで送れるそうです)
写真3.5cm×4.5cm 2枚(カラー)
日本と韓国のパスポート 又は写本 私は持っていきました
出生証明書(日本の場合戸籍謄本とその翻訳)
子供の住民登録証
3ヶ月以内の 子供の 基本証明書 家族関係証明書 各1部
韓国人の親の 基本証明書 婚姻関係証明書 住民登録謄本 

日本国籍離脱証明証(領事館でもらったもの 韓国語になってたので訳はいらないです)

私の場合息子のパスポートと家族関係証明書が一致してなかったので +同一人確認書が必要でしたので
3人の両親と子供の署名と住民登録証がありました。

個人差があるので 追加で兵役証明書がある場合がある うちの子は行く前でしたので 必要ではなかったです兵役免除になっても追加で書類が必要らしいので
男の子は住民登録証を早めに申請して 手続きをしておくと良いかもしれないのです。

そして今回
子供の家族証明書に私の名前が 婚姻届の方と一致してなくて 支庁で直しにいきましたが 基本基準地が住んでいるとこと
違ったので 本籍地
支庁の方が電話してもらい 直してもらいました。って事もあるにで 最近は無いですが 前は保険証と市庁で登録されている名前と違う
みたいな事があって それで子どもの出生証明書を出した時に ミスが出たのかも知れないです。


後は審査して 電話連絡と郵送が来たら終わるみたいです。結構大変でした。
ハイコリア1345今回 全然繋がらなくて 大体の書類は分かってたので 直接いきましたが やはりいりましたねショボーン