国籍離脱① | ♡Koreanらいふ♡

♡Koreanらいふ♡

結婚して22年目 認知症の舅さんと同居生活 2022年韓国でヘルパーの試験に合格しました

忘れるので 一応書いておこうと思います。

うちの息子の国籍離脱をしようと思いまして

去年するつもりでしたが 遅くなってしまって


早い段階で済ませておいた方がいいとは言われていましたが 息子と私の時間そして舅さんの関係もありまして 今頃になりました。



基本的な書類を集めておいてから

電話するといいです。


(必要書類)釜山日本国領事館(日本大使館)など

*国籍離脱届(予約制なので この書類も領事館で

準備してくれました)

*韓国の住民登録謄本(発行3ヶ月前),1通

(予約した時に領事館の方で翻訳してくれましたので

準備しなくて良かったです。)

*子どもの名前が中心の 基本証明書1通(銀行口座とか作る時必ずいる 書類ですね)

*日本の戸籍謄本6ヶ月以内

*子どもの日本のパスポート

*子供の身分証明書(住民登録証、)

*親の身分証明書(外国人登録証)

*印鑑 子どもと親(子供のは韓国のでもいいらしいです。)


念の為にホームページにある電話番号から電話をかけました。内線番号など記載されているので


予約制とあったので 電話をしたら担当者が1人でしたので 繋がらない場合かけ直すと良いかもしれないです。


電話した時に 色々な説明と

子供と親の名前と携帯番号を伝えて 更に自分の

メルアド確認ですね 無い場合は伝えます。


メールかFAXで前もって 日本の戸籍謄本

韓国側の住民登録謄本と基本証明書を送ります。

うちにはFAXが無いのでメールにしました。


(スキャンして送りました。携帯からも出来ますが直接スキャンした方が綺麗なので)

送ると確認できると すぐに電話があるので

取れるようにしておくといいです。

私は取れなくて かけ直しましたので…滝汗


書類の確認と訪問日時と時間の予約

(この時に子供と一緒に行くので前もって時間と日にちを大体決めておくと良いかもしれません)



訪問する時に上記に書いた書類など全て持って

行きます。


翻訳など全て確認と日時を書いて

息子は日本名の氏名をいくつか書いて終わりました


だいたい3ヶ月かかるって事でした。気長にいきますか〜^ ^

実は簡単に作れるかと思っていました。また

お知らせなど 来たら載せますね^ ^






約3年ぶりの釜山でしたので 息子と美味しい物でもって言ったら バーガーキングのハンバーガーって言われて それはうちの

市内でも食べれるじゃん??ガーン

兄も昔留学している時に 休みの時に 祖父達がステーキをってやってたのに 吉野家の牛丼って言ってて それ並みにショックだったかな〜ショボーン

しかもテイクアウトが良いって言っていました。ゆっくり話せるって思ったのに残念でも 久しぶりに息子と色々と話せて 成長を感じた1日でした。^ ^