山口市湯田温泉、「ユウベルホテル 松政」 | La vie est un voyage

La vie est un voyage

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
中高年子無し主婦のグルメ、旅、徒然日記です。
よろしくお願いいたします。

 

 5月下旬

 両親との親子3人

 山口市旅行

 

 宿泊は

 山口を代表する温泉地

 湯田温泉です

 

ユウベルホテル 松政」

 昔は松政だけだったらしい

 ユウベルホテルの傘下に入ったのかな??

 

 創業は昭和3年らしいけど、

 現在は結婚式場や

 宴会会場も備えた

 ホテル

 

 お部屋は5階

 玄関があり、

 

 ゆとりある空間は

 昔の名残かも

 

 

 すでに3組の布団が

 敷かれていましたよ

 

 

 普段だったら

 掛け軸やお花も

 嬉しく思うのですが、

 父親と一緒なので、

 気持ちは若干やさぐれてる

 

 

 窓側の広縁に

 大きな

 

 

 

 ロッカー水屋

 

 

 大浴場利用時には、

 お部屋からバスタオルを

 持っていきます

 

 

 

 玄関に近い所に

 洗面台

 写り込んじゃったのは

 霊ではなく私

 

 

 両側にユニットバス、トイレ

 ユニットバスは使わなかった

 

 

 

 夕食は付けず

 外の居酒屋へ

 (まぁこれが色々ありました)

 

 

 

 湯田温泉なので、

  大浴場が目玉!

 

 アルカリ単純泉

 源泉の最高温度は72°

 

 

 千人風呂

image

(画像は公式サイトよりお借りしました)

 

 掛け流しでないせいか、

 熱すぎるせいか

 数人の人しか浸かってなかった

 

 

 入ってないジャグジー

image
(画像は公式サイトよりお借りしました)

 

 

 利用していないサウナ 

 (画像は公式サイトよりお借りしました)

 

 

 露天風呂

image

(画像は公式サイトよりお借りしました)

 100%掛け流しは露天風呂だけ

 

 千人風呂より小さいのに、

 ほとんどの入浴客がこちらへ

 

 しかし雨が降り出すと

 人が減ったので、

 ゆったりと温泉を堪能できました

 微妙~

 

 

 朝食は付けました

 朝食会場は2階

 

 魚の西京焼きも

 野菜の小鉢も美味しかったです

 

 

 湯豆腐とサラダ、しじみの味噌汁

 満足しました

 

 

 

 ホテルの売店がとても充実

image

 (画像は公式サイトよりお借りしました)

 

 6,000円の萩焼の抹茶茶碗

 買うかどうするかすごく迷った

 でも萩焼は扱いづらいですよね~

 ド素人が迂闊に手を出しちゃダメ???

 

 観光スポットの前の売店で、

 造作に置かれた茶碗が、

 10万円とか、50万円とかしてるを

 見ちゃったもんだから…

 100万!?と思ったけど、

 いくらなんでもそんな高額なものを 

 ケースにも入れず

 ゆるキャラグッズと同格な扱いで、

 置いとく訳ないよね・・・

 

 

 でも今回は止めときました

 また来るからね~

 

 

 

 その代わり購入した

 山口銘菓

 舌鼓

 

 白餡を牛皮で包んだ

 上品なお菓子

 抹茶が欲しくなる甘さ

 

 

 

 湯田温泉は

 街の飲食店もそれなりに充実しているので、

 素泊まり、朝食だけという選択も

 アリですね

 

 

 湯田温泉 ユウベルホテル松政

 場所:山口県山口市湯田温泉3-5-8