静岡県、東伊豆町、北川温泉「つるや吉祥亭」④夕食編 | La vie est un voyage

La vie est un voyage

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
中高年子無し主婦のグルメ、旅、徒然日記です。
よろしくお願いいたします。

 

 一月の温泉旅行

 東伊豆町北川温泉

「つるや吉祥亭」

 

 

 夕食です。

 この旅館の利用は3回目。

 それぞれお部屋も、

 そして少しづつランクも違うのですが、

 夕食場所はいつも同じ部屋

 

 二人客だから??

 

 この時は、

 ヒノキ風呂付のお部屋だったので、

 お料理のランクもちょっとUPしています。

 たぶん・・

 

 

 

 吉祥会席

 

 

 

 

 食前酒 金箔梅酒

 

 

 

 先付 旬の小鉢五点盛り

 筍と、クワイ、きぬかつぎ、

 鯛の子、黒豆

 お正月らしい

 どれも好きなものばかりですが、

 酒飲みには不評ですかね??

 

 

 椀替 御殿場地鶏の煮麺

 ここで暖かいものは嬉しい。

 

 

 

 造り 鮑と地魚四点盛り合わせ

 贅沢鮑!どのお刺身も味が濃く、美味でした。

 

 

 

 凌ぎ 北川鯵寿司

 鯵は身が厚く、新鮮

 

 

 焼物 伊勢海老と鰆の幽庵焼き

 確か今までは

 どちらかを選んでいたような??

 両方出てきました。

 

 

 

 煮物 金目鯛の姿煮付け

 白米が欲しい~

 

 

 

 揚物 旬の地魚と地場野菜五点盛り

 吉祥会席のメニューにはなかったのですが、

 スタンダードメニューには、

 天ぷら食べ放題が付いているんです。

 そのメニュー表が、

 テーブルの端に立てかけてあったので、

 夫が自分達もオーダーできるかどうか、

 訊き、更に追加を頼んでいましたよ。

 

 

 ヒノキ風呂は気に入ったみたいだけど、

 夫はスタンダードのお料理の方がよかったのかな??

 

 

 酢肴 本日の酢の物

 酢の物というか、

 ローストビーフサラダ。

 食べ応え十分です。

 

 

 

 

 食事 牡蠣ご飯、赤出汁、香の物

 牡蠣・・私は食べられない・・

 しかし先付から炭水化物多め。

 既にお腹いっぱいです。

 

 

 甘味 時の物

 メロンと水ようかんは、

 部屋で頂けるようにしてくれました。

 (別に頼んでなかったけど。お酒頂きながらだったので食事の時間がかかり過ぎた?)

 

 



 お手隙の時に

   コメント欄を

 ご利用いただければ幸いです。