奈良市、「興福寺」は工事中、「浮見堂」の紅葉 | La vie est un voyage

La vie est un voyage

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
中高年子無し主婦のグルメ、旅、徒然日記です。
よろしくお願いいたします。

 

 11月の母娘奈良旅行

 

 荷物を預けるだけの予定だったのに、

 そのままチェックインできた

 ホテルを出て、

 

 

 

「興福寺」へ。

 五重塔は工事中

 

 

 狭い通路を、

 後ろから

 アジアからの団体客に押されるように

 進むと、

 前から

 鹿が現れ、

 修学旅行生が、

 押し寄せてくる。

 

 正にカオス、

 

 

 

 そして

 「阿修羅像は見たい」と、

 言い張る母

 

 境内が工事中だったので、

 不安でしたが、

 国宝館は開館してました。

 

 

 奈良時代に、

 あれほど繊細で、

 写実的な仏像が

 作られたなんて、感嘆しかない。

 阿修羅像を含む八部衆が、

 ずらっと並ぶ様は、

 まるで戦隊もののヒーローみたいですね。

 歌舞伎の芝居終わりの見得にも

 通ずるものがあるような気がします。

 

 

 

 法相宗大本山 興福寺

 場所:奈良県奈良市登大路町48

 

 

 

 

 11月だったので、

 やはり紅葉の美しい風景が観たい。

 

 

 こっちだよ。

 

 

 こっちこっち

 

 

 あれだよ

 

 

 

 奈良公園内の

「浮見堂」

 

 暑い時期が

 長すぎたせいだろうか、

 思ったより

 紅葉してない。

 

 わかりずらい場所のせいか、

 観光客もまばら。

 なのに、ほとんどがインバウンド客

 

 

 

 鷺池に浮かぶ、お堂の椅子に

 に座ってみる

 本当にもう11月なの~??

 暑すぎる・・

 

 

 綺麗な天井

 

 矢羽根網という工法の

 網代天井(ですか??)

 

 水辺の風景をしばし楽しみながら

 一休みです。

 

 

 

 浮見堂

 場所:奈良県奈良市高畑町