令和6年のお正月 | La vie est un voyage

La vie est un voyage

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
中高年子無し主婦のグルメ、旅、徒然日記です。
よろしくお願いいたします。

 今日は祝日ですが、

 夫は仕事始めなので、

 ようやく一人の時間です。

 

 

 令和5年の大晦日

 例年通り鴨鍋をし、

 〆に蕎麦

 

 関西にいたので、

 夫は、

 テレビで、

 阪神タイガースの特番

 

 私は小さなTVで、

 紅白歌合戦

 気になるアーティストだけ、

 音を出して聞いたのですが、

 一番良かったのは

 10-FEETかなぁ

 次によかったのは

 Mrs.GREEN APPLE

 

   YOSHIKIと仲間達(?)も、

 YOSHIKIさんの生歌が聞けて、

 嬉しかったし、

 HYDEさんの美しいお顔も

 眼福でした。

 

 

 

 そして年が明け、

 

 今年の初富士

image

 

 


 元旦

 

 お節は、

 「祇園おくむら」さん

image

 左手が和、右が洋

 

 最後どちらも甘いものばかリ残ってしまい、

 少し持て余してしまいました。

 お惣菜類は、しっとり水分も保ち

 塩梅もちょうどよく

 どれもとても美味しかったですよ。

 

 

 

 

 

 そして二日目初売りへ。

 

 UCC珈琲の福袋

 

 

 

 

 ユーハイムの福袋

 

 

 

 初買いは、

 セールになっていた

 ファビオ・ルスコーニの

 フラットパンプス

 面白味も何もないですが、

 必要に迫られて購入。

 

 

 

 

 初詣は、

 神戸・三宮の

 生田神社

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 元旦の地震は、

 神戸で経験。

 揺れが大きく、長かったので、

 これはもう大変なことになったなと、

 揺れながらも感じました。

 

 

 被害の大きさが、

 日に日にわかってくるごとに、

 あの能登が・・、

 あの人々がと思うと、

 胸が痛くなります。

 

 

 元自衛官のやすこちゃんの

 サンジャポでの言葉に、

 深く賛同。

 要略ですが、紹介したいと思います。

 

 

 「一般の方々が助けに行くと、

  そこの民泊とか、ガソリンとか、

  現地のものをつかわなくてはいけなくて、

  被災地の方にも力を借りなければいけなくなる」

 

 「自衛隊は自己完結してて、燃料、食べるもの、

  寝るところすべて自分達で持っていくので、

  被災地に迷惑かけずに支援ができる。」

 

 今、一般市民ができることは、

 「募金とか、今いるところで祈るとか、

  今できる生活を送った方がいいんじゃないかなと

  思います。」

  

 

 

 その言葉通り、

 被災地の方々のことを思いながら、

 普段の通りの生活を送り、

 経済を回し、

 納税し、

 救助、復興の為にも

 国の土台造りに 

 ミクロレベルで微力ですが、

 貢献・・

 いや、無職な私がそんな言葉を軽く言えない・・

 貢献を意識したいと思います。