犬のしつけ-カワノe-ドッグ:相談室 -12ページ目

咬む/唸る:ぴー(フレンチブルドッグ 1 オス)

2.犬の名前:ぴー
5.犬種:フレンチブルドッグ
6.犬の年齢:1
7.性別(避妊・去勢):オス
8.入手先:ブリーダー

9.犬の留守番:週4回
10.1回の留守番時間:7時間程度

11.お散歩デビュー:3ヶ月

12.ほかの犬への態度:
フレンドリー
無関心
威嚇する
吠える

13.家族以外の人への態度:
無関心
威嚇する

14.散歩の回数:1日2回

15.散歩の内容:
合計60分 (匂い嗅ぎ、トイレ)30分 (歩く)30分 (早歩き)20分 (走る、ボール遊び、犬遊び)10分 (立ち話など)30分(週1~2回)
 平日 30分×2回
 休日 1時間×2~3回

16.家族構成:
 40代男性・女性
 9歳男子

17.問題行動の内容:咬む/唸る

18.対処の方法:
C無視
H声で叱る
Jマズルを掴んだり、仰向けにしておさえる

19.問題行動詳細:
(何歳から始まりましたか?きっかけは?その問題行動が起こる場所・頻度・相手などを詳しく書いてくださ) 
2ヶ月半頃、おもちゃで引張りっこをして遊ぶとガルルーと興奮し、そのころから甘噛みをしはじめましたが、「痛い!」と大きな声で叱ると次第にしなくなりました。
散歩もそのから始め誰にでもとてもフレンドリーでした。
4ヶ月になった頃、親戚の子が、落ちているお菓子を食べようとしている犬を後ろから抱きかかえた瞬間“カッ!”っという声と同時にその子の顔を噛んでしまいました。
その後、トレーニングに通い始めドッグカフェ・ドッグランにもいける様になりましたが、9ヶ月の頃いつもお散歩仲間の人を噛んでしまい、それから人が手を出すと私の方が怖くなりリードを引っ張るようになってしまいました。
それが原因なのか今では、知らない人が触ると唸り時には噛もうとします。


 

20.レッスンの受講希望:
出来るだけ自分でしつけてみて分からないところだけ受講してみたい
------------------------


カワノe-ドッグトレーナー大平            2006-11-21


元々興奮しやすい性格のようですが、原因は所有欲や人に触られるのが嫌になってしまっている事など様々な事が重なっているようです。もう少し質問させて下さい。


①これまでに人を噛んでしまったのは、親戚の子とお散歩仲間の方の2人だけですか?また、その時の噛み方は歯を当てただけですか?それとも完全に歯を入れてしまうような噛み方でしたか?

②お散歩仲間の方を噛んでしまったのは、お散歩仲間の方がぴーに対して何をした時でしたか?また、噛む以前のその方に対してのぴーの反応はどんな感じでしたか?

③お散歩仲間を噛んでしまったときのぴーの前後の様子や飼い主さんがどう対処したかを出来るだけ詳しく教えてください。

④飼い主さんに対して唸ったり噛んだりする事はありますか?ありましたらそれがどんな時に出るのか、その状況を詳しく教えて下さい。

⑤今は人に触られると唸り噛もうとするという事ですが、以前は喜んで自分から触られ行っていましたか?また、今のぴーの散歩などですれ違う知らない人への態度もできるだけ詳しく教えてください。

⑥普段、ゴハンやオヤツをあげる時や、食べている最中の物を取り上げる時、オモチャなどぴーの気に入っている物を取り上げる時に唸りや噛み付きは出ますか?


質問へのご回答はこの記事のコメント欄にご記入してください。お手数ですが、宜しくお願いいたします。

トイレ:アン(フレンチブルドッグ 1 メス)

2.犬の名前:アン
5.犬種:フレンチブルドッグ
6.犬の年齢:1
7.性別(避妊・去勢):メス
8.入手先:ペットショップ

9.犬の留守番:ランダム
10.1回の留守番時間:7時間程度

11.お散歩デビュー:5ヶ月

12.ほかの犬への態度:
フレンドリー

13.家族以外の人への態度:
フレンドリー

14.散歩の回数:気が向いたとき

15.散歩の内容:
合計--70分以上 (匂い嗅ぎ、トイレ)--トイレ4~5回で計10分 (歩く)--30分 (早歩き)--分 (走る、ボール遊び、犬遊び)--30分 (立ち話など)--分

16.家族構成:
(例)2人家族・30歳代男性・30歳代女性

17.問題行動の内容:トイレ

18.対処の方法:
D廊下や洗面所などに隔離するかリードに繋ぐ
H声で叱る
K叩く

19.問題行動詳細:
何歳から始まりましたか?
→1歳すぎてから。
 約2ヶ月前からです。
 それまでも失敗はありましたが、さほど今のように酷くありませんでした。
 
きっかけは?
→実家に帰省して戻ってきた時ぐらいから。
 実家ではオムツをしてフリーで家中を子供たちと駆け回って遊んでいました。犬は自由で子供や人がたくさん居る事で、かなり楽しそうにしてました。
 別件ですが、実家では普段はしない問題行動がありました。
 テーブルの上の食べ物に口をつける、子供の食べ物を奪い取る、落ちてたペンを噛み砕く、指示を無視する等。
 自宅では指示をきくのですが、実家ではどなられるまで聞こえないフリをし、「ク~ン」と大きな鳴き声で不満を表して、しぶしぶ指示に従ってました。
(自宅ではク~ンと鳴くような感情表現は無いです。というか許してません。)
 普段、犬はサークルに入れてあります。フリーにしていません。

その問題行動が起こる場所・頻度
→ハウス内にあるベッドで。(またはハウスで)
頻繁にベッドでオシッコをする為、撤去しました。
サークル内はトイレとハウスで仕切られています。
現在ベッドなしですが、相変わらずハウスでオシッコします。
オシッコは朝の寝起き時のみ成功し、それ以外はほとんど失敗。
失敗するタイミングは以下の通りです。
?@私が席をはずした時
?A怒られた後
?Bご飯やおやつを食べた直後
?C一緒に遊んであげた直後

?B、?Cに関しては、約2分おきに数回トイレに誘導するのですが、成功と失敗率は6:4です。
成功したらそのままトイレシーツの上で大袈裟に褒めて、おやつをあげます。
失敗した時は鬼のように怒鳴って、おしっこを嗅がせ「いけない!」と叱り、逃げようものなら叩いてます。(犬はたまに反撃してきます)
一日に2度以上続いた時はベランダにつないで放置します。

トイレシートでオシッコすることはわかっているようです。
怒られて反発心で失敗するのは理解できるのですが、餌やおやつを食べた後、一緒に遊んだ後(機嫌が良い時はお腹を天井に向けて遊びます)の失敗は理解できません。
不満に対する失敗でなく、満足に対する失敗なんてあるのでしょうか??
ここ二ヶ月ほとんど毎日時間を問わずオシッコの失敗→怒鳴る、叩く、反抗される→毎回片付けに約一時間→またオシッコの失敗→片付け一時間・・・・延々
ノイローゼ状態です。

散歩不足と叱る叩くだけが原因なのでしょうか?

犬が実家での甘えをひきずっている為でしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

20.レッスンの受講希望:
お金が出来たら受講したい
------------------------


カワノe-ドッグトレーナー大平            2006-11-19


トイレトレーニング自体が完全ではなかったことと、ご実家に帰省していた間は常に子供達がいて遊んでもらえたり、フリーでオムツをしているため好きな時に好きな場所でトイレができていた環境からまた今までの環境に戻ってしまい、混乱しているのと飼い主さんの気を引きたいのと、原因はいくつか考えられますが、もう少し質問させてください。


①散歩に行った日と行かなかった日で失敗に差はありますか?

②おうちにいる時にサークルから出して遊んであげるのは一日どれくらいですか?

③フリーにして遊んでいる最中も失敗はありますか?

④サークル内のハウスはどのようなタイプですか(クレートなど)?また、サークルの大きさを教えてください。

⑤留守中のトイレはどうですか?

⑥現在、一日のトイレの回数は何回くらいですか?

⑦失敗するのはおしっこだけですか?

⑧粗相の後片付けに約1時間と、かなりの時間をかけておられるようですが、後片付けはどのようにされていますか?また、その時はアンちゃんはどうしているのでしょうか?


質問が沢山になってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

尚、質問へのご回答はこの記事のコメント欄にご記入してください。

お手数ですが、宜しくお願いいたします。


-----------------------------------------------

  • 投稿者:アン
  • 2006.11.23

  • ①散歩に行った日と行かなかった日で失敗に差はありますか? →散歩に行った日も失敗はありました。 例えば、散歩して帰宅後にオヤツをあげると、おしっこをハウスで失敗します。なので食べ終わったら、何度かトイレに誘導しておしっこをさせてます。 ②おうちにいる時にサークルから出して遊んであげるのは一日どれくらいですか? →サークルの外に出して遊ばせていません。普段はサークル内で遊んだりするようにしてます。アンの食後や手が空いた時に、おもちゃで遊んだり体を触って遊んでます。 ③フリーにして遊んでいる最中も失敗はありますか? →フリーにはしてないので、最近はわかりませんが、以前は成功したり失敗したりまちまちでした。 ④サークル内のハウスはどのようなタイプですか(クレートなど)?また、サークルの大きさを教えてください。 →現在はサークルです。 横130、奥行き60. ⑤留守中のトイレはどうですか? →上手にできてることもあります。 パターン1)一回目のおしっこは成功、二回目以降はトイレ使用済の為ハウスかベッドにおしっこをする。パターン2)ハウスまたはベッドにおしっこ。汚いのでトイレに避難している。 ⑥現在、一日のトイレの回数は何回くらいですか? →4~5回 ⑦失敗するのはおしっこだけですか? →おしっこだけです。 ⑧粗相の後片付けに約1時間と、かなりの時間をかけておられるようですが、後片付けはどのようにされていますか?また、その時はアンちゃんはどうしているのでしょうか? →1時間と言っても小屋以外の処理時間も含めました。派手に失敗されると片付けに1時間かります。普通に失敗されると40分くらいです。おしっこ自体を全部ふき取って、アンやベッド、サークル壁面や床、トイレ等に付いたおしっこを拭き(だいたい2~3度拭き)、サークル内に消臭剤をスプレーします。その後、あたりに散らかった抜け毛を処理する為に掃除機をかけ、私自身についた毛を専用テープで全身取ります。ここまでで40分~1時間。その間アンはサークル内で伏せをさせて待たせてます。


    ------------------------------------------------------------

    カワノe-ドッグトレーナー大平           2006-11-24


    普段フリーで遊ぶ事がないようですので、ご実家でフリーにしてもらってオシッコも好きなように出来た事そのものも混乱してしまい、そこからまた今の家に戻って来て今までのようになったので、さらに混乱してしまった、という事もあると思います。また、その前からもともとトイレを覚えきれていない事もあり、ご実家に行かれる前よりも失敗が増えてしまったのでしょう。
    また、お散歩が少なく、常にサークルにいることから、ストレスも原因として考えられます。
    お散歩が不定期で、遊ぶのもサークルの中となるとかなりの運動不足になっているのではないかと思います。ストレスを運動で発散することが出来ないと、アンの唯一のストレス解消法は飼い主さんとの接触になってしまいます。
    犬によっては構って欲しいが為にたとえ怒られてでも気を引こうとする子もいます。
    アンにとっては怒られることよりも、飼い主さんが雑巾や掃除機や色々な物を持ってそばにやってきてくれるのがご褒美になってしまっているのかもしれません。

    まず、サークルの中での失敗ですが、飼い主さんが気付かないうちに失敗していて、いつまでもそれが続いてしまうと、アンはトイレに関して何も学習する事が出来ないので、いつまでたってもトイレを覚える事が出来ません。犬は足の裏の感触でトイレを覚えますので、ベッドやハウスでの失敗を重ねれば重ねるほどそちらの感触でオシッコをする事を覚えてしまいます。まずはトイレシーツ以外での失敗をさせないような工夫をしましょう。

    そこで有効なのが扉つきのクレートタイプのハウスを利用してトイレのサイクルを飼い主さんがコントロールする方法です。
    飼い主さんが見ていられない時はクレートタイプのハウスに入れておくと良いでしょう。アンがもともと使っていたハウスはもしかしたらアンにとっては少し大きかったのかもしれません。その子に一番合ったクレートのサイズは、その子が中でギリギリ何とか方向転換が出来るくらいの大きさです。少し窮屈に見えるかもしれませんが、犬にとっては伏せて寝られるだけのスペースがあれば充分そこで寝て寛ぐ事は出来ますし、大きすぎると中で動き回ってオシッコをしてしまう原因になります。クレートの中にいる間は寝ているしかなく、動くことも少ないので利尿作用が起こりません。これを利用して、うまくアンのオシッコタイムをコントロールするようにしましょう。
    初めは、急に長い時間入れっぱなしにしてしまうとクレートが嫌いになってしまうので、飼い主さんが家に居る日に短い時間から少しづつ練習してあげるようにして下さい。そしてクレートに慣れてきたら、飼い主さんが見ていられない時や少しでも目を離す時はクレートに入れるようにして下さい。

    ただ、長時間の留守番の時はクレートの扉は開けてトイレに行けるようにしておきましょう。その際、まずは足の感覚でトイレを覚えさせるため、サークル一面にトイレシートを敷いてください。ベッドなど、おしっこをしてしまいそうなものは予め留守番の時はサークルから出して、失敗することのない環境を作りましょう。そこから1枚ずつシートを減らしていきます。
    ただ、シートをなくしていく段階で一度でも失敗したらシーツを失敗する前の状態に戻してそこからまた練習していってください。トイレを失敗してしまったときは絶対に叱らないでください。何事もなかったようにただ静かに後始末をしてください。失敗を叱るのではなく、成功しかできない状況を作ってあげたうえで、成功を誉めてあげるようにしましょう。後始末も、失敗をしたらすぐに片付けるのではなく、少し汚くてつらいですが、しばらく知らん顔をして、アンが忘れた頃にアンを別の場所に移動して、アンから掃除の様子が見えないように片付けてください。

    既にクレートの中でもおしっこをする癖がついてしまっている場合はクレートの扉を閉じるか、一時的にクレートもサークルから出しておきましょう。

    また、トイレを管理するだけでなく、トイレをした後には時間があればサークルから出して部屋の中でトレーニングをしたり、おもちゃで遊んだり、散歩に連れ出すなど、飼い主さんとコミュニケーションをとったり体を動かしてあげるようにすると、アンも精神的に更に満たされると思います。

    咬む/唸る:コロ(雑種 2 避妊済みのメス)

    2.犬の名前:コロ
    5.犬種:雑種
    6.犬の年齢:2
    7.性別(避妊・去勢):避妊済みのメス
    8.入手先:親戚・知人より

    9.犬の留守番:毎日
    10.1回の留守番時間:5時間程度

    11.お散歩デビュー:3ヶ月

    12.ほかの犬への態度:
    吠える
    分からない

    13.家族以外の人への態度:
    威嚇する
    吠える

    14.散歩の回数:1日1回

    15.散歩の内容:
    合計20--分 (匂い嗅ぎ、トイレ)5--分 (歩く)15--分 (早歩き)--分 (走る、ボール遊び、犬遊び)--分 (立ち話など)--分

    16.家族構成:
    40代男性、30代女性、10代女性

    17.問題行動の内容:咬む/唸る

    18.対処の方法:
    B問題行動が出たら犬の嫌がることをやめる
    G空き缶を投げるなどの天罰方式
    H声で叱る
    Iリードを引いたりコマンドをかける

    19.問題行動詳細:
    吠えは生後4~5ヶ月ぐらいから。来客、通行人、物音すべてに反応。散歩中は人や犬に吠えかかることはないが、近よって触ろうとすると唸る。咬みつきは1才ぐらいから。最初は、あまり慣れていない男の子が顔を近ずけたとき、いきなり顔に咬みつきました。庭で長いリードにつないでいますが、二度目は家の中にいた来客が、何気なく窓を開けたとき、そこにいた犬が足に咬みつきました。三度目は、夫が犬をなでていて、そばにいた姪が一緒になでようと手を出したので、咬むかもしれないからと言いかける間もなく、いきなり振り向いて姪の顔に咬みつきました。いずれも私たちの不注意ですが、威嚇せずに一瞬のうちに攻撃するので、何もできませんでした。発情のあとの偽妊娠の時期は特に凶暴になり、家族にも咬みつくことがありました。神経質でとても臆病なので、避妊はかなり迷いましたが、やっと決心して先日手術しました。でも病院での経験で、ますます神経質になってしまい、今は抱っこはもちろんお腹を触ることもできません。咬みつこうとしてきます。もうすぐ抜糸に行かなくてはいけませんが、この調子では大暴れしそうです。それがまたトラウマになって、ますます難しい犬になりそうです。これからどう接していけばいいのか悩んでいます。咬み癖だけはなおしたいです。よろしくお願いいたします。


    20.レッスンの受講希望:
    是非受講してみたい
    近所だったら受講してみたい
    ------------------------


    カワノe-ドッグ大平         20006-11-14


    コロの場合、元々警戒心が強かった上に、社会化が十分でなかったことによる慣れていないものへの恐さと外飼いの子の場合室内飼いに比べ家族に対して同じ群れの一員という意識を持ちづらいことが原因になっていると考えられます。
    また、噛んだ経験があるので、噛む事で人が引くという実績が出来てしまい、噛む事の有効性を学んでしまっているようです。
    そして飼い主さんとの関係が崩れてしまっているので、飼い主さんを信用出来ず、飼い主さんに対しても自分の嫌な事をされると攻撃的になってしまっている状態です。

    まず、他人に対しての攻撃性ですが、すでに他人を好きではなくなっている子をこれから人好きにする事は出来ません。無理に人に触らせたり近寄らせたりするのはコロにとってストレスにしかなりませんので、見知らぬ人が手を出したり、ご家族でも不意に体に触ることがないようにしましょう。噛み付きが出る可能性がある時は事前にお座り、待てなどをさせて飼い主さんがしっかりとコマンドでコントロールできるようにしましょう。
    まずは普段の生活から見直してみて下さい。日常生活の中で飼い主さんとコロの関係が逆転してしまう原因になっている事はないか確認してみましょう。ゴハンやお散歩など要求されるままにしてあげていないか、遊びを誘われるままに始めてコロが飽きたら終わりになっていないか、お散歩中好きな所へ歩かせていないか、他にも何か要求に応えてしまっている事がないか、見直して下さい。ほんのささいな事でも要求されるがままに応えてしまっていると、それだけで犬は勘違いしてしまいます。全ては飼い主さんが主導権を持って行動し、飼い主さんから行動を起こすようにしなければなりません。
    その上で、普段から様々な服従トレーニングを行うようにしましょう。普段の生活から飼い主さんが威厳ある態度で接すると同時に、飼い主さんの指示に従う習慣をつけてしっかり飼い主さんとの関係を作り直していく必要があります。特に、現在自分の嫌な事をされるのを我慢出来ない状態ですので、『待て』のコマンドを強化して我慢する力をつけましょう。

    近寄ってきそうな人が居たら、まずすぐにコロを座らせて下さい。そして、コロは人が好きではなく触られることが怖いので、その事を飼い主さんがしっかり分かってあげて、コロを守ってあげて下さい。『ごめんなさい、臆病なので触らずに見ているだけにして下さい』など、飼い主さんがうまくフォローして、コロが自分で対処しなくても良いようにしてあげる事が重要です。飼い主さんの指示に従ったのにも関わらずその後に知らない人に触られるという怖い経験をしてしまうと、飼い主さんに対しての不信感を持ってしまいます。飼い主さんの指示に従って、攻撃してはいけないというルールを与えるのと同時に、その代わりコロの身の安全はず確保してあげるという約束もしてあげなければいけません。
    特に人間の子どもは犬にとって不可解な動きをする違う生き物のように見えてしまって恐怖を煽ってしまう可能性があるので、特別注意が必要です。また、窓を開ける時など、家族以外の人がコロの近くに行く時は必ず事前に飼い主さんがコロに待てなどの指示を出しておくようにしましょう。

    もし他人との接触をさせる時は、人からコロにアプローチするのは脅威を与えてしまうので、コロから人にアプローチしていけるようにしてあげて下さい。人にはコロの目を見たり手を出したりしないでもらい、コロのペースでお客さんの匂いを嗅いでチェックしに行けるようにします。ここでもし人に近付いていかなくても、むりやり近付ける事は絶対にしないで下さい。少しでもコロが自分から人に近付いて行った時は、やさしく声をかけて褒めてあげましょう。

    体にさわる練習は、少しずつ慣らしていくようにするのですが、その間に噛み付き経験を作ってしまっては意味がなくなってしまうので、リードをつけた状態で練習し、万が一の時はすぐにリードでコントロールするようにしましょう。まずは、普段比較的普段大人しく触らせる所から始めましょう。大人しく触らせている間はどんどん声をかけて褒めてあげます。少しずつお腹や足先、尻尾など、嫌がる部分へ進んで行きますが、この練習は非常に慎重に犬の様子をよく見ながら、噛み付きを起こさないように少しずつ少しずつステップを踏んでいかないといけません。唸り声だけでなく、顔の表情などにもよく注意して少しずつ進めて行って下さい。もし触っている最中に唸りが出たら、それ以上手を進めず、その場で止めて、しっかりした声で冷静に『いけない』と言って下さい。唸りが止んだら、軽く声で褒めてあげて、一旦解放してあげましょう。
    体を触る時は、『待て』をかけてから触るようにした方が良いかもしれません。ただ、中には待てをかけられる事で余計に緊張してしまう子も居るので、犬の様子を見ながらどちらが良いか決めて下さい。

    動物病院は、どうしても痛い事や怖い事をされてしまうので、嫌いになってしまうのはやむを得ないものがあります。ただ、そこでいかに我慢させられるかは飼い主さんとコロとの信頼関係にかかっています。飼い主さんがしっかりとコロのリーダーになってあげて、堂々とした態度で指示を出してあげる事でコロを落ち着かせてあげる必要があります。飼い主さんに指示を出される事で落ち着いていられるようになるには、日頃からのリーダーシップと服従トレーニングが非常に重要になってきます。また、トレーニングを始めたからといってその日から急に変わるというものでもありませんので、根気強く練習を続けてコロに付き合ってあげて下さい。



    吠え:小枝(パピヨン 1 避妊済みのメス)

    2.犬の名前:小枝
    5.犬種:パピヨン
    6.犬の年齢:1
    7.性別(避妊・去勢):避妊済みのメス
    8.入手先:里親・レスキュー

    9.犬の留守番:ランダム
    10.1回の留守番時間:10時間以上

    11.お散歩デビュー:1歳以上

    12.ほかの犬への態度:
    フレンドリー

    13.家族以外の人への態度:
    フレンドリー

    14.散歩の回数:1日2回

    15.散歩の内容:
    合計50分 (匂い嗅ぎ、トイレ)匂い嗅ぎはたまに、トイレは出るときのみ。1回程度 (歩く)30分 (早歩き)20分 (走る、ボール遊び、犬遊び)--分 (立ち話など)--分

    16.家族構成:
    一人暮し・20歳代女性

    17.問題行動の内容:吠え

    18.対処の方法:
    Lその他(下の欄にご記入下さい)

    19.問題行動詳細:
    離れたときに吠えるのと、トイレの相談です。
    環境の悪いブリーダーのもとから救助され、おそらくお散歩にもほぼいったことが無かったと思われます。
    およそ1歳だと病院で教えていただきました。



    うちにきて2ヶ月くらいは、毎日会社に連れていき、足元につないでいました。つないでいるときは、そばにあるペットシーツでトイレが出来ます。お昼と夜に離して走らせたり、遊んであげたりしていますが、離してあげると、トイレをあちこちにするのです。
    間違ったところでトイレをしたときは、そのまま何も言わずに片付けます。
    ペットシーツでおしっこをした後に離してあげても、やぱりちょっと違うところでしてしまいます。

    おうちはフローリングで、家ではほぼトイレが出来ます。
    会社はカーペットで、犬同伴OKなので、他の子のにおいもついているのでしょうか。。。


    吠えについてですが、会社で私が席を立つと、甲高い声でキャンキャンとなきます。
    トイレや他の用事で立つといつも鳴きます。
    会社なので、無視するわけにも行かず、困っています。
    なので、コングにおやつをつめて行っているのですが、ちょっと用事で立つ度におやつをつめたコングをあげるのは太ってしまうのではないかと気になります。
    何かいい方法はないでしょうか。。

    よろしくお願いします。

    何歳から始まりましたか?きっかけは?その問題行動が起こる場所・頻度・相手などを詳しく書いてください。

    20.レッスンの受講希望:
    近所だったら受講してみたい
    ------------------------


    カワノe-ドッグトレーナー大平             2006-11-14


    いままでブリーダーの元にいたときは、たくさんいる犬の中の一頭であったものが新しい家庭に行き飼い主さんをほぼ独占できる状況になり、一日の多くの時間を飼い主さんと接することで小枝にとって飼い主さんはとても大きな存在になってしまっていることが今回の場合は問題の原因となって小枝にとって飼い主さんと少しの時間でも離れることが我慢できない、難しいことになってしまっているのでしょう。また、会社で飼い主さんも吠えっぱなしに出来ずに構ってしまっている為、吠えることで飼い主さんが戻ってきたり気を引けたりする事を学んでしまったのだと思います。
    これから先、一人にしなくてはいけない場面はたくさん出てくると思いますので、今から少しずつ練習して自立心を育ててあげましょう。


    今までしていた対処である、コングにおやつを詰めて与えて気を紛らわすという方法でうまく対処できていたのであればその対処を使わない手はありません。ただ毎回おやつだとたしかに健康上良いことではないので、普段エサとして食べているドッグフードを詰めて与えてあげるようにしてください。与える量もその日一日のエサの中から使うようにすれば食べ過ぎてしまうこともなくなります。粒のまま入れても良いですが、ペースト状にしてコングの中に詰めれば簡単には出てこないので長時間でも飽きずに遊ぶことが出来ます。


    またこの方法だけでなく「一人で待つ」ことを我慢させることも普段からトレーニングすることも小枝のために大切です。まず普段から「すわれ」「ふせ」「まて」など基本的なしつけトレーニングをしましょう。
    特に待ては自立心を育てるために大切なトレーニングです。まずは家の中で座って待てるようにトレーニングして飼い主さんが離れても待てるようにしていきましょう。最初は小枝から飼い主さんが見える状況で待たせ少しづつ時間と距離を伸ばしていき、ある程度できるようになってから飼い主さんが見えない状況でも待つ練習をしていきます。隠れる時間は短い時間から始めて少しづつ伸ばしていってください。いきなり長い時間隠れたり、少しできてきたからといっきに時間を長くすると失敗を重ねてしまうことになもなります。大事なのはたくさん成功させて誉めてあげる回数をたくさん作ってあげることです。
    まずは家やお散歩中に刺激の少ない状況で練習し、少しずつ会社の中や騒がしい場所、おもちゃやおやつなどの誘惑がある中でも練習していきましょう。


    トイレに関しては、女の子でもマーキングする子が居るので、マーキングの可能性もありますし、飼い主さんの何らかの反応を期待してしまっている可能性もあります。また、カーペットはフローリングよりもトイレシートとの違いが分かりにくいので、ただ単にトイレが分からなくなっている可能性もあります。何にせよ、失敗の経験をさせない事が大切ですので、フリーで遊ばせる時はリードを付けておくと良いでしょう。トイレシートでした後でもする事があるようですので、常に目を離さず見るようにして、しそうになったらすぐに正しい場所にリードを引いて連れて行きましょう。また、普段からトイレで上手に出来た時に必ず声をかけて褒めてあげる事も大切です。

    咬む/唸る:みらく(チワワ 1 オス)

    2.犬の名前:みらく
    5.犬種:チワワ
    6.犬の年齢:1
    7.性別(避妊・去勢):オス
    8.入手先:ペットショップ

    9.犬の留守番:週5回
    10.1回の留守番時間:9時間程度

    11.お散歩デビュー:5ヶ月

    12.ほかの犬への態度:
    フレンドリー

    13.家族以外の人への態度:
    フレンドリー
    分からない

    14.散歩の回数:気が向いたとき

    15.散歩の内容:
    合計20分 (匂い嗅ぎ、トイレ)--分 (歩く)20分 (早歩き)--分 (走る、ボール遊び、犬遊び)--分 (立ち話など)--分

    16.家族構成:
    (例)4人家族・50歳代男性・40歳代女性・20歳代女性・10歳代男性

    5人家族・49歳男性・48歳女性・23歳女性・19歳男性・16歳女性

    17.問題行動の内容:咬む/唸る

    18.対処の方法:
    C無視
    G空き缶を投げるなどの天罰方式
    H声で叱る
    Iリードを引いたりコマンドをかける

    19.問題行動詳細:
    何歳から始まりましたか?きっかけは?その問題行動が起こる場所・頻度・相手などを詳しく書いてください。

    初めてご相談いたします。現在1歳6か月ですが、丁度一才を過ぎたあたりから散歩後の足洗いやシャンプーの時唸り、酷い時は咬み付きに来ます。この仔は23歳の娘が一人暮らしをしていた時にペットショップで購入したらしく、今は娘も家に戻り一緒に生活しておでもります。その頃から就寝時も同じベッドで寝起きし、家の中も自由に歩き周り、好き放題させていた様です。家に来た頃は従順で唸りも咬むこともありませんでした。今はハウスで寝かせ殆どリードに繋ぎ時々離しておもちゃで一緒に遊びます。ただその頃も問題行動をする今も、「お座り」「待て」「伏せ」はするのです。ドッグフードも手からも食べます。お散歩は大好きで毎日でも連れて行きたいのですが足拭きが出来ません。家の近くまで帰って来ると尻込みし、「行くよ」と睨むと唸ります。玄関に引っ張り入れ抱こうものなら飛び掛って噛み付きにきます。そんな状態なので仕方なくリードを上に  
    引っ張り上げ前足が立った格好にさせ無理やり拭く有様です。その時もみらくはガウガウ唸り、隙あらば咬みつく感じです。玄関から2階へ連れて上がるのも抱けないので携帯用のバッグに入れ持ち上がります。 こういう問題行動が始まった頃図書館で良いアドバイス本がないものかと探し(かわのさんの事をもっと早くに知ればよかったのですが)無視をして犬が飼い主を見るようになるまで構わないようにするとあったのでその様に、し少し改善された時期もあったのですが今は又怖くて抱くこともできず家族全員悶々としている状態です。1歳半になった今この問題を解決する方法がございましたら、良きアドバイスをお願いしたくメールさせていただきました。お忙しいとは存じますが宜しくお願いいたします。

    20.レッスンの受講希望:
    近所だったら受講してみたい
    ------------------------


    カワノe-ドッグトレーナー大平       20006-11-9


    元々体を触られることに慣れていなかった可能性があります。そのまま1才を過ぎて
    だんだんと自我が芽生えてきて自分がされて嫌なことを拒否するようになったのでは
    ないかと思います。また、このような問題には飼い主さんとの関係も大きく関係して
    きます。
    ①今の家で生活するようになったのはいつ頃ですか?また娘さんと暮らしていたときは問題行動はでていましたか?

    ②普段「すわれ」「まて」「ふせ」は、おやつを使わなくてもできますか?

    ③無視の対処法はいつ頃、どれくらいの期間で行いましたか?また、どの程度の変化があったのかも教えてください。

    ④普段、お散歩やシャンプー以外にみらく君が唸ったり噛もうとする事があれば教え
    て下さい。(抱っこはいつしようとしても唸りますか?他に、寝ている時に触ると怒
    る、後ろから触ると怒る、オヤツを取り上げようとすると怒る、など何かありました
    らお願いします)また、何かある場合これも家族の中で違いがあるか教えて下さい。

    ⑤唸りや噛みつきがでるのはご家族の誰に対しても同じですか?

    質問への回答は、この記事のコメントの欄にご入力ください。
    お手数ですが、宜しくお願いいたします。

    -------------------------------------------------------------

    投稿者:くみこママ


    2006.11.14

    ① みらくは半年前から先に家に来て生活していま   す。それまでも娘が一人暮らししてた神戸から   実家の大阪へ電車で度々連れて来ていました。   そのころは問題行動は何も無かったのですが、   今思えばしてはいけない行為を数々していたのを  後悔しています。例えばみらくを追いかけての  追いかけっこ、ベッドで一緒に寝る、等などで   す。   ② <すわれ><まて>はおやつなしでできます。<  ふせ>はおやつなしでできない時もあります。 ③ 無視の対処は1ヶ月半位前に10日間です。もと  もと家で普通に居るのは問題なかったので皆しび  れをきらして解除してしまいました。その後散歩  に連れて行き、帰ってきたときにやはり前の繰り  返しでした。タオルに慣れさせたり、足に触る事  に慣れさせてからの方がよかったのでしょうね   ・・・。その術がわからず困っているのですが (ノ_-。)  ④ 普段シャンプー以外では 寝ている時に触ろうと  した時。抱き上げて背中から触ろうとしたとき。  散歩後の足拭き等です。撫でると言うより「掻い  てあげるからおいで」とゆう素振りをした時は首  や背中を掻いてやると気持ちよさそうにしていま  すがいつ「ガウッ」とくるかわからないので気が   気ではないのです。 ⑤ 唸り、噛み付きは今では家族の誰彼ないです。  そして最近歩いていると飛びつきもあり昨日から  又無視を始めました。模索しながらの対処で不安  がありますが、これでよいのでしょうか?   1歳を過ぎた辺りから急にこうなってしまったの  は私たちの接し方におおきな問題があったのは承  知しているのですが、これから一緒に暮らしてい  くうえでよいアドバイスをお願いいたします。  長々と申し訳ありません。


    ---------------------------------------------------------------

    カワノe-ドッグトレーナー大平            2006-11-15


    やはり元々優位性の高い性格や体に触られる事に慣れていないというのはあったのだと思いますが、1才くらいまではまだそこまで自我も出てきていないので問題も出てこなかったのでしょう。自我の芽生えとともに、飼い主さんとの関係性を気にし始めた事もあり、段々と問題行動が出てきたのだと思います。現在すでに寝ている時に触ると怒るなどの行動も出てきて、攻撃性が出てしまう状況が多くなってきているようですので、まずはこれから先これ以上噛み付く経験をさせないようにする事を第一に考えましょう。
    寝ている時や、後ろから触ろうとした時など、唸りや噛み付きの出る状況が分かっている場合は、攻撃を誘発しないようにする為にそのような状況の時は触らないようにして下さい。また、どうしても動かさなくてはいけない場合の為に、普段から家の中でもリードを付けっぱなしにしておき、みらく君を動かしたい時は体を押したり抱き上げようとするのではなくリードでコントロールするようにして下さい。


    そして、まずは普段の生活から飼い主さんとの関係をハッキリさせていきましょう。
    まず、寝る所を別々にしたように、人間とみらく君の間の境界線を分かりやすく示してあげる必要があります。ソファに上げないようにする、入ってはいけない部屋を作る、家族が家に居てもハウスに入る時間を作る、など境界線を設けるようにして下さい。必ずしもどの子もそうしなくてはいけない訳ではありませんが、優位に立ってしまっている子は境界線の無さが関係性を勘違いしてしまう原因になる事があるので、分かりやすく教えてあげる必要があるのです。
    また、みらく君に関する事は全て飼い主さんが主導を持って行うようにして下さい。ゴハンをあげる時間やお散歩の時間は決めずに、飼い主さんの都合でしてあげるようにし、みらく君からの催促で行動を起こすということが絶対にないようにして下さい。何かしてあげる時(遊ぶ時、ゴハンをあげる時、お散歩に行く時など)は必ずお座り、待てをさせてからにしましょう。指示に従って初めて何かをしてあげるようにして下さい。


    それから、毎日服従トレーニングを行うようにして下さい。毎日トレーニングする事で飼い主さんからの指示
    に従うという習慣をつけていきます。お座り、待てはオヤツ無しでも出来るとの事ですので、どんどんレベルを上げて強化していきましょう。興奮している時でもすぐにお座り出来るように、飼い主さんの姿が見えなくなったり目の前を誘惑物(おもちゃやオヤツなど)が転がっても待てるように、ハードルを上げて練習して下さい。ただ、急にレベルを上げて失敗を招いたりみらく君を困惑させないように注意し、少しずつ難しくしていくようにしましょう。この服従トレーニングは家族の一人がやれば良いというものではありあません
    ので、家族全員がそれぞれ行う必要があります。みらく君の問題行動を無くす為に皆さんで協力して統一したトレーニングを行うようにして下さい。


    現在出ている問題については、ひとつひとつバラバラにして解決していくように練習しましょう。例えば、お散歩で家の近くに来ると尻込みして唸りだすのは、その後の足拭きと関連付けて嫌がっているからです。家の前の練習と足拭きの練習は別々にしなくてはいけません。
    まず家の前の尻込みは、お散歩中に何度もそこで練習するようにして下さい。みらく君が立ち止まっても気にせずにそのままリードを引いて歩いてしまいましょう。その場で飼い主さんが一緒に立ち止まってしまったり、睨んで威圧をかけてしまうのは逆効果ですので、無言で歩き続けて下さい。ただ、みらく君の事はしっかり見ておき、1歩でも2歩でも、リードに引かれた勢いでも良いので自分の足で前に進んだらそこで思い切り褒めてあげましょう。また、お散歩の出始めにその練習をしたり、お散歩の最中に一旦戻って来て練習をしたり、1回のお散歩の中で何度も家の前に行く練習をする事で、『家の前まで行ったら必ずその後足拭きをされる』という確率を下げていくようにしましょう。初めはひどく抵抗して、ほとんど引きずられる状態になってしまうかもしれません。ただ、何度も練習を繰り返し足拭きをされる訳ではないという考えになって来れば、段々とスムーズに歩けるようになってくると思います。


    次に足拭きの練習ですが、これはお散歩の後だけ練習しようと思うと回数が少なく中々うまくいきません。ですので1日に何度も練習を重ねていきましょう。初めは家の中で、足を触るところから始めて下さい。また、練習する時も必ずリードは付けたままにし、触るときは不意に触るのではなく、一度待てをかけてから触るようにしましょう。もし噛み付こうとしてしまった時はすぐにリードで制御するようにします。ただ、基本的にはみらく君の体の動きや表情に注意しながら行い、攻撃行動が出る前のギリギリのラインで練習していくようにしましょう。
    少し触っては褒めてあげる事を繰り返し、出来るだけ多く褒めてあげられるようにして、少しずつステップを踏んでいくようにしましょう。足を触る事に慣れて来たら、布を使って足を触るようにし、段々と布を濡らして練習、玄関で練習、などハードルを上げていくようにします。足だけでなく、体の色々な場所も同じように練習してください。
    もし練習している間に唸り等が出てしまった場合は、その場で手を止めて低くしっかりした声で『いけない』と言って下さい。それ以上手を動かしたり、ヒステリーな声で叱ったりするのは興奮を煽って攻撃を出してしまう原因になるので、手はその場で止め冷静な声で対処しましょう。唸るのをやめたら優しい声で軽く褒め、一旦解放してあげます。
    体や足を触る練習は非常に根気のいる練習で、トレーニングを始めてすぐに良くなってくるものでもありません。中々良くなっていく様子が分からずイライラしてしまうかもしれませんが、ほんの些細な成長でも見付けてあげて褒めてあげて下さい。一度に沢山やろうとしないで、毎日少しずつやって慣らしていきましょう。


    お散歩中飛びついてくるのは、注意深くみらく君の動きを見ておき、飛びつく前にリードですぐにやめさせるようにして下さい。飛びついてから引き離すのでは遅いので、飛びつきそうな素振りを見せた時にすぐ対処して飛びつかせない事が重要です。


    無視の対処ですが、日常生活の中で必要以上に構い過ぎないことは犬と良い関係を保つ上では大切なことです。完全無視をするまでではなくとも、普段からベタベタしすぎず、みらく君中心の生活にならないようにしましょう。

    吠え:キャンディー(Mダックス 1 オス)

    2.犬の名前:キャンディー
    5.犬種:Mダックス
    6.犬の年齢:1
    7.性別(避妊・去勢):オス
    8.入手先:親戚・知人より

    9.犬の留守番:月に数回
    10.1回の留守番時間:2時間程度

    11.お散歩デビュー:4ヶ月

    12.ほかの犬への態度:
    威嚇する
    吠える

    13.家族以外の人への態度:
    威嚇する
    吠える

    14.散歩の回数:1日2回

    15.散歩の内容:
    合計75分 (匂い嗅ぎ、トイレ)10分 (歩く)20分 (早歩き)10分 (走る、ボール遊び、犬遊び)10分 (立ち話など)5分

    16.家族構成:
    7人家族・60歳代男性・60歳代女性・30歳代男性・30歳代女性・10歳代女性・10歳代女性・10歳代女性

    17.問題行動の内容:吠え

    18.対処の方法:
    Eハウスに入れる
    H声で叱る
    Iリードを引いたりコマンドをかける
    Jマズルを掴んだり、仰向けにしておさえる

    19.問題行動詳細:
     4ヶ月頃から,散歩中に吠え始めました。そして,家に来る人にも吠えるようになりました。相手は,関係なく,とにかく吠えていました。さらには,吠えるだけではなく,来客に噛むようにもなりました。みんな迷惑しているようで,あやまるばかりです。しかっても,その時だけで,あまりききめがないようです。

    20.レッスンの受講希望:
    近所だったら受講してみたい
    ------------------------


    カワノe-ドッグトレーナー大平      2006-11-7


    キャンディーはもともと持って生まれた性格で人や犬、周りの刺激や初めて出会うものに対してとても強い警戒心を持っているのでしょう。犬にとってパピー期の社会化はとても大切で、警戒心が強い仔はより多くの社会化を必要とします。
    散歩でデビューが4ヶ月目ということで、十分な社会化が出来なかったことと、吠えることによって他犬、他人の方から離れていくことを繰り返すうちに「威嚇吠えをすればおっぱらうことができる」と学んでしまっているのだと思いますが、飼い主さんの対処の仕方が問題を助長させてしまっている可能性もあります。より良い対処法を見つける為にもう少し情報を頂きたいのでいくつか質問させて下さい。

    ①4ヶ月頃から吠え始め、だんだんと噛むようになったとの事ですが、噛み始めたのは具体的にどのくらいからですか?また、これまでに噛んでしまった回数も教えてください。

    ②色々な対処法をされているようですが、お散歩中に問題が出た時と、家で来客中に問題が出た時、それぞれどの対処をされているか詳しく教えて下さい。

    ③叱った時の犬の様子はどうですか?

    ④お留守番はあまりないようですが、留守番以外の時はキャンディーはどのように過ごしているかなるべく詳しく教えて下さい。(常にフリーで家族の誰かが側に居る、サークルに入っている時間がある、など)

    質問への回答は、この記事のコメントの欄にご入力ください。
    お手数ですが、宜しくお願いいたします。
    ------------------------------------------------------


  • 投稿者:今井キャンディー
  • 2006.11.09

    ご返事ありがとうございます。質問の答えをかいておきます。  ①噛み始めたのは、8ヶ月ごろだと思います。噛んでしまった回数は、10回~15回だと思います。 ②散歩中は、声で叱ったり、リードを引いたりしています。コマンドをかけることもあります。 家で来客中に問題が出たときは、ハウスに入れたり、声で叱ったり、コマンドをかけたりします。マズルを掴んだり、仰向けにしておさえることもあります。 ③散歩中に叱った時の犬の様子は、コマンドが耳に入らないようで、意味が無いようです。また、リードを引っぱっても、人や犬のほうに行こうとして意味が無いようです。 家で来客中に問題が出た時に叱った時の犬の様子は、怖がる感じです。また、怒っている私に機嫌をとる感じで、顔をなめたり、体をすりつけたりします。けれど、またすぐに、吠えます。 ④留守番以外の時は、ほとんど家族(仕事をしてない祖父・祖母)と一緒にいます。サークルに入っていることは、ほとんどありません。あっても、20分くらいです。


    --------------------------------------------------------

    カワノe-ドッグトレーナー 大平    2006-11-11


    お返事ありがとうございます。
    やはり、社会化不足と、吠えたり、噛んだ事で相手が引いたという経験から威嚇することが有効と勘違いしてしまっているようですね。
    人や犬が嫌いな子を、これから人や犬が大好きにする事は出来ませんが、飼い主さんの指示に従って我慢させるようにして、これ以上噛んでしまう経験を積ませないようにしましょう。

    まず、普段家の中や静かな場所などで、お座り、待て、ついて、伏せ、などの指示をたくさん練習して下さい。急に刺激の強い状況でやっても失敗してしまうので、まずは刺激の少ない所でオヤツを使わなくても飼い主さんの言葉だけで指示に従えるように強化する必要があります。

    そして、「吠えても相手は逃げていかない、吠えたら自分がその場から立ち去らなければいけない」というルールを教えます。散歩中他の犬が見えたら「ついて」のコマンドを掛け、横につかせ、自分に集中させて歩かせてください。吠えていなくても犬の意識が他犬に対して向いていたらすかさずコマンドとリードでの合図をパンッといれ意識を自分に向かせてください。吠えてしまってから対処するより吠えるまえに犬の出鼻を挫いてしまうことが大切です。そのまま吠えることなくやり過ごせたら十分に誉めてあげてください。すれ違う途中で吠えてしまったらその場所で対処しようとはせずすぐにその場から離れましょう。

    吠えそうな相手が近づいてきた時にお座りや待てのコマンドをかけて待たせるようにしても良いですが、どんどん歩いた方が良いか止まって待たせた方が良いかはその子によって違うので、キャンディーに合っていると思うやり方でやってあげると良いでしょう。
    また、お散歩中は何もなくても頻繁にお座りをさせるようにしましょう。お座りは犬の心拍数を下げてくれる効果があるので、興奮する前から頻繁にお座りをさせる事はとても大切です

    次に来客に対しての吠えや噛みですが、来客が来る時はあらかじめリードを付けておき、すぐに飼い主さんが制御できるようにしておきましょう。対処の仕方としては、キャンディーが威嚇しそうになったら、し始めてしまう前にお座り待てをさせて威嚇する出鼻を挫く事です。チャイムが鳴った時点で吠えなどの威嚇行動が始まるのであれば、家族で協力して毎日何度も練習して下さい。来客の方が家に入ってきてからは、飼い主さんがリードを持ってお座りをさせておいて下さい。威嚇しそうになったらすぐにリードを引いてやめさせて下さい。これも刺激の強い状況ですので、このような状況で指示に従わせる為には日頃からの練習の積み重ねが不可欠です。
    興奮が納まったら自分から来客にアプローチ(匂いを嗅ぐ)するまで放っておきましょう。人間の方から声を掛けたり、目を合わせたり、触りに行かないでください。飼い主が無理に行かせるのもいけません。犬が自分からアプローチしたくなるまで待ちましょう。静かにあいさつできたらやさしく声を掛けてあげましょう。
    ただ、解除した後にまた唸ったりなどの威嚇が出たらすぐにまたリードでコントロールしてお座り待てをさせて下さい。

    ハウスに入れる対処法ですが、キャンディーに構っていられないような訪問の時に、事前にハウスに入れておくのは良いですが、威嚇行動が出てからおしおきとしてハウスに閉じ込める事はハウス自体に嫌な印象を持ってしまうのでしないで下さい。また、事前にハウスに入れておく場合は、普段からハウスは良い所という印象を持たせる為に日頃から家族が在宅中もハウスに入る時間を作るようにし、その中でオヤツをあげたりしてハウスを好きにさせておくと良いでしょう。

    犬を叱る時にマズルを掴んだり仰向けに押さえつけて叱ってしまうと、余計に興奮を煽ってしまい逆上してしまう原因になるので、このような叱り方はどんな場合でもしないようにして下さい。

    警戒心が強い子は、飼い主さんのリーダーシップが何よりのご褒美になります。飼い主さんがしっかりキャンディーに対して威厳ある態度で指示を出してあげるようにして、飼い主さんの指示に従っていれば自分で威嚇しなくても危険はないんだという事を教えてあげるようにしましょう。

  • トイレ:ゴロー(パグ 1 オス)

    2.犬の名前:ゴロー
    5.犬種:パグ
    6.犬の年齢:1
    7.性別(避妊・去勢):オス
    8.入手先:ペットショップ

    9.犬の留守番:毎日
    10.1回の留守番時間:7時間程度

    11.お散歩デビュー:4ヶ月

    12.ほかの犬への態度:
    吠える

    13.家族以外の人への態度:
    吠える

    14.散歩の回数:1日1回

    15.散歩の内容:
    合計--15分 (匂い嗅ぎ、トイレ)--2分 (歩く)--5分 (早歩き)--5分 (走る、ボール遊び、犬遊び)-2-分 (立ち話など)--1分

    16.家族構成:
    3人家族・30歳代男性・30歳代女性・8歳子ども男
    共働きです。

    17.問題行動の内容:トイレ

    18.対処の方法:
    C無視
    H声で叱る
    K叩く

    19.問題行動詳細:
    何歳から始まりましたか?
    生後2カ月から飼い始めました。はじめから、トイレがうまくいきません。

    きっかけは?その問題行動が起こる場所・頻度・相手などを詳しく書いてください。

    2カ月~1才 
    我が家は小さな3階建で、真ん中の2階にトイレコーナーを作りました。
    はじめ、ゲージの中でトイレができましたが、ソファーの上にもおしっこをしました。そこで、寝ていました。
    ソファーカバーをかえるたびに、大量のおしっこをかけるので、ソファーは処分しました。ゲージも処分しました。お散歩が足りない日、かまってあげらない日は、うんち、おしっこを部屋中にまきちらすようになりました。

    1才~現在1才11カ月
    トイレシーツを破いて食べるようになったので、メッシュがついたトイレトレーに変えました。
    先にうんちをしたときは、おしっこを必ずはみ出すので、トレーを2枚ならべています。
    足をあげておしっこをするようになってから、トイレトレーを壁にたてかけています。
    3枚のトイレトレーが食堂から丸見えなので、家を増築して、トイレの場所を作ろうと考えています。
    しかし、この年齢で、新しいトイレ場所を覚えてくれるか心配です。
    それから、寂しいときに、うんちとおしっこをまきちらすのは、しょうがないのでしょうか?
    頻度としては、1週間に1回の割合で、そういう事態になります。

    木が好きなので、木の家具を全部かじられてしまい、木製品のものは全て処分。すると、木造の家を食べるようになりました。
    2カ月くらい前から、階段をずっと食べています。
    壁紙をはがし、床も掘るように削っています。

    固いガムをあげても、1日で全部食べて吐いてしまうので
    あげないようにしています。
    木をかじらない、床をほらない、壁を削らないようにする方法はあるのでしょうか?

    日に日に、来客に対し吠える声が大きくなり、なきやみません。
    お客さんを誰もよぶ事ができなくなってしまいました。

    今までトレーニングを家族全員、怠ってきた結果だと思います。
    今からでも間に合えばがんばりたいのですが。
    一番、うちの犬に合った、トレーニング方法を教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    20.レッスンの受講希望:
    是非受講してみたい
    ------------------------

    カワノe-ドッグトレーナー大平          2006-11-6

    トイレトレーニングは子犬の時から出来る子というのは居ませんので、飼い主さんが根気強く教えてあげる必要があります。もともと犬には一箇所でトイレをする習性が ないので、ケージの中では他に選択肢がないのでトレーで出来ますが、フリーにして しまうと出来なくなる事はよくあります。フリーの状態では飼い主さんがうまく失敗 させないように犬をコントロールしなければなりません。
    今回の場合はトイレを教えきれていなかったことと、ストレスによるもの、それから飼い主さんにかまってもらえない事に対して我慢する力が育っていないことなどが重なって現在の状況になってしまっています。

    まず、現在普段はトレーで出来ているようですので、成功している現場を見たときは 必ず声をかけて褒めてあげるようにして下さい。もう出来るようになったと思って飼 い主さんが褒めなくなってしまうと、だんだんとトレー以外の所でしてしまうように なる可能性があるので、トイレを上手にできている時は必ず褒めてあげましょう。
    次に、外出している時のトイレですが、飼い主さんが見ていられない所で失敗の経験 を積ませてしまうと、どんどん悪循環になってしまいます。
    外出中や飼い主さんの在宅中でも目を離す時は、トイレと寝床をサークルの中に置いて行動範囲を囲み、失敗が出来ない環境を作ってあげましょう。
    それと同時に、普段から自立心をつけさせるために『まて』などの服従トレーニングをし、飼い主さんから指示を出される事や独りにされる事に馴らすようにしましょう。
    ゴローくんの場合は、単純にトイレを覚えきれていないという事もありますが、エネ ルギーの発散不足もこの問題を助長してしまっているのではないかと思います。
    小型犬といえど、1日15分のお散歩ではエネルギーを発散しきれていない可能性が 高いです。毎日もう少し長い時間お散歩に行ってあげて、内容もボール遊びや走る時 間を多く取るなどして、出来るだけたくさん運動させてあげるようにして下さい。ま た、可能であれば朝お留守番をさせる前に少しお散歩に出してあげると理想的です。
    お留守番の前にエネルギーを使わせてあげ、いたずらをするパワーを残さないように する事が一番です。朝のお散歩でトイレを済ませられれば尚良いでしょう。

    木製の物や壁をかじったり掘ったりするのも、エネルギーを発散しきれていない事と噛んではいけない物と噛んでも良い物の区別を子犬のうちに教えきれなかった事で、木製の物はかじって遊ぶ物という認識になってしまっているようです。
    溜め込んでしまったエネルギーを悪戯で発散させない為には、やはり運動量を増やしてあげることが大切です。
    また、普段から噛み遊び用のおもちゃを用意してあげましょう。ガムだと一気に食べてしまうようでしたら、バスターキューブやコングなどのゴム製のおもちゃの中におやつを入れて一度にはおやつが出てこないように工夫されたおもちゃを使うと長時間飽きずに遊べます。
    いくらトレーニングをしても溜め込んだエネルギーは発散しない限りたまり続け、いつか爆発してしまいます。今のゴロー君にとっては家具や壁をかじることでエネルギーを発散させているのでしょう。
    飼い主さんが在宅中の悪戯は、噛もうとしたその瞬間にきちんとしかってやめさせることが大切ですが、それと併用で、噛んでしまう前に日頃から悪戯防止のスプレーを噛みそうなところに塗っておくのも効果的です。
    トイレと同じで、飼い主さんがいないときや目を離している時は止めさせることが出来ないので、サークルに入れて悪戯してしまう場所や物に近づけないようにしましょう。

    来客の方に吠えてしまうのは社会化不足と、縄張り意識から来る警戒吠えだと思いま すが、少しずつ馴らす練習をしていきましょう。来客が来たら吠えるのではなく『お 座り』をする事を教えましょう。吠えてしまって飼い主さんが声の指示だけでは制御 できなくなってしまうのであれば、普段から家の中でリードを付けておくようにし、 来客が来たときはすぐにリードでコントロールするようにして下さい。
    実際の来客の時だけでなく、ご家族やお友達に協力してもらって、一日に何度もチャイムを鳴らし、人が玄関から入ってくるシチュエーションを作り、練習の機会を沢山作ってあげてください。

    最後に、犬を叱る時、叩いて叱ってしまうと逆に犬に反抗心を植えつけてしまう危険がありますので、叩いて叱る事はしないで下さい。声だけでも充分に伝わりますし、 まずは叱らなくてはいけない状況を作らないというのが第一です。犬も叱られるより 褒められた方が色々な事を学べますので、飼い主さんがうまく褒めてあげられる状況 を作ってあげるように気をつけてみてください。

    今から知らない人が大好きになるという事はありませんが、知らない人に会った時に 吠えずに飼い主さんの指示に従って我慢する事を教えるのは可能です。また、トイレ に関しては子犬の時ほど簡単にはいきませんが、今からでも改善は出来ますので、諦 めずに根気良く犬に付き合ってあげて頑張って下さい。

    子犬の問題:コータ(コーギー 3M オス)

    2.犬の名前:コータ
    5.犬種:コーギー
    6.犬の年齢:3M
    7.性別(避妊・去勢):オス
    8.入手先:ペットショップ

    9.犬の留守番:週5回
    10.1回の留守番時間:9時間程度

    11.お散歩デビュー:3ヶ月

    12.ほかの犬への態度:
    フレンドリー

    13.家族以外の人への態度:
    フレンドリー

    14.散歩の回数:1日2回

    15.散歩の内容:
    合計45分 (匂い嗅ぎ、トイレ)25分 (歩く)20分 (早歩き)--分 (走る、ボール遊び、犬遊び)--分 (立ち話など)--分

    16.家族構成:
    2人家族 30代男性・20代女性

    17.問題行動の内容:子犬の問題

    18.対処の方法:
    F声をかけたり、抱っこやおやつでなだめる
    H声で叱る
    Iリードを引いたりコマンドをかける
    Jマズルを掴んだり、仰向けにしておさえる

    19.問題行動詳細:
    「飼い主に興味を示さない」と「噛み付いた後、部屋を出ようとすると服に噛み付いて放れない時の対応」についてご相談させて下さい。

    家に来て2週間頃から気づき出したのですが、うちの犬は長い時間一緒にいる人程、なつかないような気がするのです。夫婦とも働いているのですが、私の方が主人よりも帰りが早く、一日平均主人よりも4時間以上犬と過ごす時間が長いのですが、私と主人2人がいると必ず主人の方に行きます。この程度でしたら私も気にはしないのですが、初めて遊びに来た友人には、私たちには見せたこともないくらい耳を後ろに倒し、短い尻尾をしきりに振って熱烈に歓迎します。また、3日前から散歩デビューをしたのですが、通りかかる人全てに反応し、近づいてくれるまでおすわりをして尻尾を振り続け、動こうとしません。たまに近づいてきてくれる人がいると、やはり耳を後ろに倒し尻尾を振って飛び掛っていきます。お散歩そのものは、初日から自ら進んでスタスタ歩き出したのですが、なんとしても人が通る度に頑として動こうとしなくなってしまうのに困っています。あまりに動かない時は抱っこしてその場を離れています。
    また、甘噛みもお客さんには全く噛み付かず、私の腕にばかり噛み付きます。私が声で怒ると興奮し、部屋から出て行こうと立ち上がると上着やズボンに噛み付き、「うーー」と唸り声を上げ、放してくれません。噛まれたらすぐに遊びを中断して外に出たくても、服を噛まれ身動きがとれなくなってしまいます。そのような場合、犬が服を放した後に部屋を出て行って、果たして意味があるのでしょうか?
    非常に長くなってしまいましたが是非、ご指導下さい。よろしくお願い致します。

    20.レッスンの受講希望:
    近所だったら受講してみたい
    ------------------------


    カワノe-dogトレーナー大平

    2006-10-23


    人間もいつも一緒に居る親兄弟に会うよりも、たまにしか会えない人や初めて会う人のほうがワクワクするように、子犬というのは普段あまり見ない人や真新しい人に会うと非常に喜ぶものです。愛犬のようなフレンドリーな性格の子なら尚更です。だからといって飼い主さんとの結び付きが弱いわけではありませんので、あまり気にしないようにしましょう。
    とはいえ、やはり自分の方に向いてほしいと考えるのは自然だと思います。そのためにはまず、普段からなんでもないときにコータにかまうことを減らしましょう。そして、撫でる時、抱っこをする時、おやつをあげる時、おもちゃで遊んであげる時など、コータが喜ぶ事をしてあげる時は必ずお座りや伏せなどこちらの指示に従ってからにしてください。
    そうしていくことで、コータにとってママは「いつでもただで愛情をくれる人から、なにかママの喜ぶことをして誉めてもらいたい、かまってほしい」と思わせていきましょう。


    お散歩デビューからまだ日が浅いですから、全ての物が目新しくて何でも嬉しくなってしまうのも仕方ありません。他人に人懐っこいというのはとても良い事ですので、愛犬の長所として尊重してあげてください。
    ただ、そのまま動かなくなってしまったり、早く進みたいのに進めないと困ってしまいますので、飼い主さんが止まりたくない時は、人が前から来ても犬を止まらせず進み続けてください。止まろうとしたり座ろうとしても気にせずリードを引いてください。リードを引いた勢いでも良いので、一歩でも二歩でも自分の足で進んだらすかさず声をかけて褒めてあげ、それが正しいという事を教えるようにしましょう。抱っこしてしまうと自分の足で歩く習慣が無くなってしまうので、抱っこはしないようにしましょう。
    友好的なことはとても好ましいですが、跳びかかってしまうのはあまり良くないので、お友達に協力してもらって跳びつくと誰も近づいてきてくれないということを今のうちに教えて、嬉しい時や興奮した時も飛び掛らずにきちんと座って撫でてもらったりご挨拶ができるようにしておきましょう。

    甘噛みの対処ですが、噛んだら出て行くというのは良いのですが、出て行くときの飼い主さんの態度が優しいのかもしれません。飼い主さんが部屋から出ていく時は、出来れば犬が飼い主さんの服に噛み付く隙もない程素早く出て行く事が大切です。それが難しく服や足に噛み付いて来てしまった時は、無言でバッと強めに払い除けて出て行くようにします。この時に声をかけたり手間取ってしまうとそれ自体が遊びになってしまい、意味が無くなってしまいます。払いのけるのがどうしても難しい場合は、遊ぶ時にリードを付けておき、人を噛んだらすぐにどこかへリードを繋いで、部屋から出ていくようにしても良いと思います。それでもリードを繋ぐ時などに噛んで離さなくなってしまうなどの問題があるようでしたら、あらかじめどこかへリードを繋いでいる状態で遊ぶようにしましょう。

    それから、叱る時にマズルをおさえたり、仰向けにして叱るのは人間に対して不信感を持つようになってしまい、体を触られるのが嫌いになってしまうので、やらないようにしましょう。

    子犬の問題:ルル(柴犬 5M 避妊済みのメス)

    2.犬の名前:ルル
    5.犬種:柴犬
    6.犬の年齢:5M
    7.性別(避妊・去勢):避妊済みのメス
    8.入手先:ペットショップ

    9.犬の留守番:ほとんど無い
    10.1回の留守番時間:1時間程度

    11.お散歩デビュー:3ヶ月

    12.ほかの犬への態度:
    フレンドリー
    吠える

    13.家族以外の人への態度:
    フレンドリー

    14.散歩の回数:1日2回

    15.散歩の内容:
    合計--分 (匂い嗅ぎ、トイレ)--分 (歩く)--30×2で60分 (早歩き)--分 (走る、ボール遊び、犬遊び)--分 (立ち話など)--分
    週1くらいでドッグランに行きます。

    16.家族構成:
    2人家族・30歳代男性・30歳代女性

    17.問題行動の内容:子犬の問題

    18.対処の方法:
    Eハウスに入れる
    H声で叱る
    Lその他(下の欄にご記入下さい)

    19.問題行動詳細:
    家が遠く、直接通えないのと、近所に日本犬を相談できるトレーナーさんがどうしても見つからないので、お手数ですが再度相談に乗っていただけますと幸いです。

    (1)犬用ガムを食べているとき、体に触れたら突然キレて(目がいっちゃってました)唸り、吠えた。
    対処:驚いて叱りながら首を床に押さえつけてしまいました。でも手がつけられない状態だったので食べ終わるまで待って首輪を引きハウスさせ、落ち着いたところで部屋に放しました。フードのときは今のところ待て・ヨシで食べ、体に触れても怒りません。生後2ヶ月から毎日食べるときは体に触っています。
    (2)寝ているとき体に触れたとき、かすかに唸った。(3)ツメを切るとき唸り吠えました。
    対処:ご褒美をあげながら最後まで切って誉めて放しました。
    (4)オヤツなしでは呼んでもこない、お座り・伏せに時間がかかる、または無視するときがある。

    10日前に避妊手術をしました。現在生後5ヶ月12日です。上記の現象は全て避妊手術後1週間ほどで始まったことです。このまま行くと、他の唸る・噛むの相談者と同じように、本気噛みに発展しそうで悩んでいます。普段の基本的なトレーニング(お座り・待て)は毎日続けています。(家で1日に何度も。散歩中に外で散歩1回につき1~2回)日常生活の基本的な注意事項(犬の要求に答えない等)はずっと意識して気をつけています。

    これは他の皆さんが相談されている所有欲やαシンドロームの初期なのでしょうか。反抗期なのでしょうか?
    現在フードのときは唸りませんが、手で小分けにあげるなど、早めに対処を始めた方がよいでしょうか?
    また、今回体罰(首を床に押し付けた)してしまったので、信頼関係が確立するまでは唸られないためにガムをあげない・ツメは切らない・寝ているときに体に触れないつもりなのですが、この判断は間違っていませんでしょうか?
    命令を無視したときの適切な対処も教えていただけますか?(お座り伏せの時はするまで何度も命令を繰り返していますが、名前を呼んだときこない場合はどうしたらよいでしょう?自分から近寄って行くのもそのまま放置するのもよくないと思い、迷っています)

    今のところまだ本気噛みはされていませんので、噛まれる前に改善して行きたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

    20.レッスンの受講希望:
    近所だったら受講してみたい
    出来るだけ自分でしつけてみて分からないところだけ受講してみたい
    ------------------------


    カワノe-ドッグトレーナー大平

    2006-10-16


    避妊手術そのものは今回の相談内容の原因となるものではありませんが、手術後の精神状態や飼い主さんの態度などが問題行動が出るきっかけになった可能性はあります。ですが、行動が起こる前から飼い主さんとの関係が徐々に不明確になってしまっていたのではないかと思います。まだ子犬ですので、今のうちにしっかり飼い主さんとの関係をはっきり犬に理解させるようにしましょう。

    自分の物を守ろうとする、所有欲は多かれ少なかれどの犬も持っており、それが威嚇、攻撃行動に出やすい、出にくい子がいますがルルの場合はガムのときだけでなく、寝ているとき、身体のケア(爪切りやブラッシング)をするときにも触ると唸る、吠えるなどの威嚇行動をしてくるので単純な所有性の攻撃ではなく、やはり飼い主さんとの関係が大きく関わっていると思います。
    この場合、まずは関係をきちんと立て直すことが大切です。

    服従トレーニングは毎日しっかりされているようですので今後も引き続き練習を積んでいきましょう。
    ただ、今はまだ確実にコントロールできていないところがあるようなので、練習の時は必ずリードをつけて確実にコマンドに従わせるようにしてください。
    何度か指示を出してあげても良いのでしっかり従わせるようにしましょう。特に外ではまだまだ難しいと思うので、お尻を押してあげても良いです。呼び戻しについては、まだまだ覚えていないと思いますので、ノーリードなど飼い主さんがいざというときすぐに犬を捕まえられない状況でむやみに呼ぶことは避けるようにしましょう。家中でも呼び戻しの練習をする時は万が一の時のために必ずリードを付けた状態で練習して下さい。呼んでも来ない時はすぐにリードで来させるようにしましょう。呼び戻しの練習のコツとしては、飼い主さんが思い切り楽しそうに呼んであげることです。こっちはとっても楽しいことがあるという感じで思い切り楽しそうによんであげましょう。また、オヤツは事前に見せないようにして下さい。オヤツを見せてから呼んでしまうと、事前に飼い主さんがオヤツを持っているかどうかをチェックするようになってしまうので、オヤツはあくまでしっかり指示に従った時に初めて出てくるものとして使い、オヤツを見せてから指示を出さないように気をつけましょう。
    お座り、伏せの他にも待ても練習してください。待てのコマンドは我慢力をつける上で重要なコマンドになります。

    飼い主さんの指示でコントロールが聞くようになるまでは威嚇や噛み付きが出るような状況は作らないようにしてください。
    ガムをあげるときは必ず片端を飼い主さんが持っている状態で噛ませて、アウトで離させる練習をしたり、少しずつ体を触る練習をしましょう。アウトさせてはまたすぐに噛ませてあげることを繰り返して、所有欲が出てくるのを今のうちから予防しておく事が大切です。
    普段の餌については、現在食事中に唸りなどが出ていないのであれば特に手から小分けで食べさせる必要はありません。ただ、食事中に体を触るだけではなく、食器の中に飼い主さんが手を入れてみたり食器を途中で一回取り上げてみたりという練習はするようにしましょう。
    寝ている時は突然体を触るのはやめ、普段から体を触る練習をしておきましょう。
    体を触るときは突然触るのではなく、お座り待てをかけてから触るようにしてください。
    触られる事に慣れてきたら、爪きりなどの道具を当ててみたりして少しずつレベルアップしていきましょう。

    吠え:リュウ(Mダックス 9M オス)

    2.犬の名前:リュウ
    5.犬種:Mダックス
    6.犬の年齢:9M
    7.性別(避妊・去勢):オス
    8.入手先:親戚・知人より

    9.犬の留守番:ランダム
    10.1回の留守番時間:5時間程度

    11.お散歩デビュー:3ヶ月

    12.ほかの犬への態度:
    威嚇する
    吠える

    13.家族以外の人への態度:
    逃げる
    威嚇する
    吠える

    14.散歩の回数:1日2回

    15.散歩の内容:
    合計50分 (匂い嗅ぎ、トイレ)--分 (歩く)--分 (早歩き)--分 (走る、ボール遊び、犬遊び)--分 (立ち話など)--分

    16.家族構成:
    (例)4人家族・50歳代男性・40歳代女性・20歳代女性・10歳代男性
    4人家族・30歳代男性・30歳代女性・小学生男児・幼稚園男児

    17.問題行動の内容:吠え

    18.対処の方法:
    H声で叱る
    Iリードを引いたりコマンドをかける

    19.問題行動詳細:
    何歳から始まりましたか?きっかけは?その問題行動が起こる場所・頻度・相手などを詳しく書いてください。
    Mダックスを2頭兄弟で飼ってます。ワクチン前は抱っこして近所を散歩したり、なるべく人や他の犬に馴らせようとしたのですが、ワクチン終了後 普通に散歩をしだしたら、話しかけてくる人には吠えて、犬や猫にも吠えて、一度吠えたらとまらず、犬や猫にはすごい勢いで向かっていきます。人にも触らせようとしません。
    吠えた時は、リードを引き立ち去るようにしてます。
    あとは、他の犬が来たら 吠える前に違う方向に行ったり。犬と仲良くなってもらいたいと、犬がたくさんいる場所へ連れて行ったりもしました。でも、ずっと吠えてました。
    家の中では、普段は大人しく、留守番もケージの中でしています。日中も大人しくしているのですが、やはり来客には吠えて、なかなか慣れてくれません。
    最近、人の場合、私が抱っこして、相手に近づけば吠えることもなくなってきています。
    いろいろな所に連れて行ってあげたいので、アドバイスをおねがいします。

    20.レッスンの受講希望:
    出来るだけ自分でしつけてみて分からないところだけ受講してみたい
    ------------------------


    カワノe-ドッグトレーナー大平                             2006-10-12


    元々警戒心の非常に強い性格だったのだと思います。そういったタイプの子はとても多くの社会化を必要とします。飼い主さんもワクチン終了前から外に連れだす等されていたようですが、抱っこをされている状態で他人、他犬に接することが当たり前になってしまっているので、抱っこされていない状態で近づいてこられたり、触られたりすることが怖くて吠えてしまっているのでしょう。
    また、初めは今ほどひどく吠えていなかったかもしれませんが、吠えた事で犬や猫、人が自分から離れていく経験を積んでしまったために、吠えがどんどん強化されてしまっている状態なのでしょう。

    ドッグランなどたくさんの数の犬がいる場所だといきなりたくさんの犬に近づいてこられることもあり、それだとリュウが余計に恐怖を感じてしまうことになるのでまずは静かな場所で1頭の犬と、それもできれば他の犬に対しておとなしい接し方、アプローチをしてくれる子と時間をかけて馴れさせるところから始めましょう。ご近所の犬を飼っているお知り合いのかたにお願いするのもいいと思います。
    今は犬や人が来たら吠えるというパターンが当たり前のことになってしまっているので、代わりに座って待つという行動を教えていきます。
    まずは他の犬や人がいない、静かな場所で待ての練習をして、飼い主さんが姿を隠したり、犬の目の前に物を転がす、大きな音をたてるなど誘惑のある中でもしっかりと待てができるように練習しましょう。
    誘惑がある中でも確実に飼い主さんが犬をコマンドでコントロールできるようになったら、今度は1匹ずつ犬や人で同じように待ての練習や、反対に回りに犬や人がいる中でもきちんとつけで歩ける練習をしていきましょう。
    吠えずに我慢ができたら沢山褒めてあげてください。
    これを繰り返すことで吠えなくても相手は自分に危害を加えるわけではない、何も怖いことはないのだということを学んでいきます。
    それでも最初のうちはなかなかうまくいかずに吠えてしまうと思います。その時は犬が近付いて来て、吠え始めたら勢いよくリードを引いてUターンして下さい。ポイントはこの時速足で犬の様子を気にせずどんどん歩き、態度で飼い主さんが不快に思っていると伝えるようにすることです。すれ違いざまに吠え出したときはUターンせずにそのまま前へズンズン進むようにして下さい。相手から離れたらお座りをさせて犬を落ち着かせましょう。吠えたら相手が去るのではなく自分が相手から離れて後退しなければいけない事を教えます。

    この練習は犬が吠え出してしまう前にいかにコマンドを出して飼い主さんの方に集中させるかが肝心ですから、2匹連れのお散歩では難しいかもしれません。出来れば2頭別々にお散歩に連れて行ってあげるようにすると良いと思います。

    人に対してですが、警戒心の強い子に対して急に触ったり目を見て近付いたりすると、脅威を感じてしまいますので、まずは出来るだけ知らない人に急に触られる事がないように気をつけてください。
    来客に対しても、同じようにチャイムが鳴ったらまずお座りをするように習慣づけましょう。
    お客さんが家の中に入って、ある程度犬が落ち着いたらフリーにしてあげ、犬から来客に近付くまでこちらからは何もしないようにしましょう。近付いた時も来客の方には触らないように注意してください。挨拶をさせようと無理に犬を近づけるのはいけません。犬から来客に近付いたときは飼い主さんが声をかけて褒めてあげるようにします。慣れたら、来客の方にオヤツなどをあげてもらっても良いと思います。