大晦日…昨日が仕事納めで,お正月を迎える準備は何もできていないなぁと。

お節料理は慌ててOISIXに頼んだので、何とか間に合いました。
お掃除は、間に合わないなぁ…
さーっと見た感じ小綺麗に。(笑)

息子二人は出かけて、全くいつも通り…
風情もないですね。
何となく暖かいし、気持ちも年末感がありませんねぇ…。

夕べ,録画していた山田太一脚本の「今朝の秋」(1987年)というドラマを見ました。
昭和の日差しの色や空気間が伝わり、まだ観光地としても素朴な蓼科は美しかったです。
笠智衆さん、杉浦春子さん、杉浦春樹さん、樹木希林さん、倍賞美津子さん…と、名優揃いで、笠智衆さんの目や表情だけで思いを表す演技は素晴らしく、感動しました。
何故か落ち着きがあり、山田太一さん独特の人間味溢れる暖かさがありました。
人は誰かに怒りを感じた時、"責める"のは簡単でも、"許す"のは本当に難しい物で…でも月日や時の流れが、頑なにに閉じた心も,和らげる事もあるなぁと。
まさにそんな家族間の気持ちの機微が、感動を呼ぶドラマでした。

年明け三ヶ日は、ゆっくりしたいと思います。
8日にライブなので、歌の自主トレをやりながら、みかんを置いた炬燵でゆっくり好きなドラマや映画でも見ます。

私の日々バタバタするブログを、読んで頂きありがとうございました‼️
来年もよろしくお願いします❣️