歳を重ねて歌い続けるという事…
プロとしては、勇気も覚悟もいると思っていました。
10年前、このドキュメント映画に出会うまでは…
「Young@Heart」
アメリカの高齢の方のコーラスグループで、世界各地を公演していました。

皆さん歌う事が好きで参加していて、アメリカなので、ロックもステップを踏みながら歌ったりとっても楽しそうで、インタビューを撮影していても、歌っている時と喋っている時の顔の輝きが違うのがわかります。
歌う事が生きがいになって、実は途中で亡くなる方もいるけれど、命ある限り続けて笑顔を絶やしません。

歳を重ねた方の歌には、言葉一つにとても強いメッセージを感じて、涙が止まりませんでした。
プロになると大切な事を見失っていた気がしてる、気負っていた自分が恥ずかしくなりました。

特に心に響いた、映画の最後に歌われるCold Play「Fix You」の動画をアップしますね。
この歌を今、私のレッスンで大学生が歌っていますが、この動画を見せました。
この歌の歌詞がもっと染み込む様に…
とても感動していました。

Fix  You  (Cold Play)

When you try your best, but you don't succeed
全力を尽くしても、うまくいかないとき
When you get what you want, but not what you need
欲しいものを手に入れたけど、必要でもなかったとき
When you feel so tired, but you can't sleep
疲れているけど、眠れないとき
Stuck in reverse
嫌になるよね
And the tears come streaming down your face
涙が頬を流れていって
When you lose something you can't replace
唯一無二のものを失ってしまったとき
When you love someone, but it goes to waste
誰かを愛しても、結局ダメになってしまったとき
Could it be worse?
もう最悪だよね?

Lights will guide you home
光が君の居場所へと導く
And ignite your bones
魂に明かりを灯して
And I will try to fix you
僕が君を支えるよ

Tears stream down your face
涙が頬を流れていく
When you lose something you can't replace
唯一無二のものを失ってしまったとき
Tears stream down your face and I
涙が頬を流れていく
Tears stream down your face
涙が頬を流れていく
I promise you I will learn from my mistakes
失敗から何かを学ぶって約束するよ
Tears stream down your face and I
涙が頬を流れていく、そして僕は

Lights will guide you home
光となって君の居場所へと導く
And ignite your bones
君の魂に明かりをともして
And I will try to fix you
支え続けていくよ