猛暑…陽差しに目が眩みます。
私は月曜、火曜と一番暑い昼の時間帯に大学に行ったので、駐車場からわずか15分歩くのでも、鉄板の上で焼かれてる気分でした。
15分の所をハァハァ言って歩くから、20分以上かかり…
熱中症対策に、最近購入したクールダウンする首輪(クールリング)をつけて(犬になった感じ(笑))、真っ黒なサングラスに日傘と、完全防備で歩いても、暑さは全く変わりない⁉️
首輪は、頭に熱が籠るのは防げますね。

レイが、髪にかけて頭を冷やすスプレーとか衣類にかけるスプレーとか、あれこれ買ってきて…
衣類は試したけれど、陽差しの中では何も感じず………💦💦💦

あとは、ワークマンの扇風機付きのベストは、作業する方々はだいぶ涼しいって言ってました‼️
試してみようかな…
たった15分の為にはもったいないか…(笑)

帰りは、駐車場の周りのお寺の森から、ミンミン蝉やひぐらしの鳴き声が聞こえてきます。
以前なら夏の風情を感じたのに、今や車内温度を冷やすのに、ひとしきりドアを開け放したりと時間がかかり、夕方になっても変わらない暑さに、またもやハァハァしますね…💦💦💦

クーラーに入りすぎて、喉を腫らして高熱を出して休む生徒が増えました‼️
皆様もどうぞ、クーラーの乾燥に気をつけて下さい‼️
うがいはもちろんですが、蜂蜜をお湯で薄めて、レモン汁を垂らして飲むのもお勧めです❣️
最近は見なくなった昭和の「レモネード」ですね。
夏バテにも良いと思います❣️

まだ夏本番はこれからです‼️
大雨や突風と、あちこちで被害に遭われている方々のニュースは、本当に心が痛みます。
自然の脅威を乗り越えて、落ち着いた暮らしができる事を、お祈り申し上げます。

毎日あれこれ大変ですが、負けずに頑張りましょうね❣️

(洗足学園音楽大学ロック&ポップス科のベーシスト坂井紀雄さん撮影のキャンパスの夕暮れ)