今年はギリギリまで仕事だったので、年末年始の感覚がなく、母が亡くなってからは、特に正月だからと挨拶する家族もなく、我が家でゆっくりする事にしています。
姉と姉家族もいますが、お正月は自分の家族でいっぱいになるので、また時間のある時に会うのが恒例です。姉はとてもあっさりしてます。(笑)

気を使う事もなく過ごせるのは、とても助かりますが、お節料理もお雑煮も興味ない息子達とは、本当に共に年を越す感がわきません。
せめてご馳走を…と、色々用意していますが、メンズは「上手いね…」と言いながら、淡々と食べるのみ…(笑)
大人になった息子二人は、全く張り合いなしです。(笑)

お正月は子供が小さい時ほど、賑やかだったので、そんな時が懐かしいです…
と、ボヤく母。(笑)
ボヤきを聞いたレイが、
「蕎麦食べに行く❓」と、
年越し蕎麦は、先ほど馴染みの長寿庵で食べました‼️(笑)
カレー南蛮蕎麦、美味しかったです❣️

さぁ、そうは言ってもやり残したことがないか、チェックですね。
今夜も食事を作ります。
年末年始は、とにかくお料理三昧になるのも恒例です。
お料理は、集中できるので好きです❣️

今年最後の夕日が、静かに暮れていきます…
来年は、感染症も災害も少ない年になります様に…
困難の多い時代に入って、胸が痛みますね。
ただただ心からの安心と平和が訪れる事を祈って止みません。