夜になると、雨の音がしてきました。
雨の音に混ざって、隣の建物からピタピタと縄跳びをやっている音が聞こえます。
毎晩頑張っていて、ガラス戸を開けていると、必ず深夜の同じ時間に聞こえてきます。
頑張ってますね。

街は少しづつ、人の出が目立つようになって、それでもマスクはもちろん、人との距離も気をつけて、それがもう習慣のようになってきたと思います。

今日は、役所に用事があって行きましたが、席に印はなかったけれど、皆さんひと席づつ空けて座り、窓も開放して換気もしていて、もちろんアルコール消毒も置いてありました。
マイナンバーカードの申請で、一時は三密だった役所も、今はそんなに混んではいませんでした。

今週は、次回産経新聞の書評で推薦する本を読んで、静かに過ごします。
雨の音を聞くと、夢中で読書にふけっていた子供の頃を思い出します。
雨の日は外で遊べなくて、よく本を読みました。
本もまた音楽同様、別の世界に連れ出してくれる、大切な友達のように感じます。

少しの落ち着きを取り戻してきて、コロナの心配が止まなかった日々のストレスや疲れも出ています。
皆さんもどうぞお体、ご自愛下さい。