今日は、母のホームへ…
諸々頼まれたお菓子とか、果物、差し入れのお弁当も用意して、すごい荷物…😅
車だから大丈夫ですが、いつもホームの玄関を通る時は、何を持ってきたのか驚かれないように、そろりそろりと歩きます。(笑)

母は、お陰様で元気です。
ホームの夕飯は17時頃と早いので、私もお付き合いして、かなり早く食べます。
お年寄りには、やはりそんな時刻配分が体に良いのでしょうね。
20時就寝になっていますが、個室なのであとは自由。母は早くても21時、遅い時は22時頃まで起きてるようです。

私も今、2冊同時に本を読んでますが、
私は小説が多いです。
母は元々哲学を教えていたので、カミュの異邦人とか、難しそうな哲学の本は面白いと言ってました…😵恐るべし、97歳‼️
源氏物語も読んでましたね。友達と、同じ本を読んで語り合う読書会をよくやってたので、今もホームの方とやってるそうです。

その他に、コーラスは以前よりは回数は減ったものの、続けているそうです。
歌うのは、健康にも良いので、楽しみながらやると良いと伝えました。
選ぶ曲がまた、ベートーベンの第九とか、結構にハイソサエティだから驚きますけど。何だかエスカレートして、難しくなりすぎて、一時停止してる感じです。(笑)

平均年齢90歳を超えて生き抜いてきたコーラス隊は、皆さん負けず嫌いだから、きっと年齢を忘れてチャレンジしたくなるのでしょう。
良い事だと思うけど、昔の人ほど真面目で、お遊びはできないのかなぁと思います。
楽しむ事が第一なのに、昔は日本人は本当に堅かったのね。

母は、海外をあちこち旅行して初めて、楽しむ事を覚えた気がします。
今日は嬉しそうに食事を一緒に食べて、たくさん話もできて良かったです。

ホームの中庭の梅が、綻び始めました。
今年も無事に春を迎えられて、母には感謝しています。

(写真は、ネットで見つけた梅です。)