また、急ぎ足で1週間が過ぎて行きます。
この間に季節は進み、東京もだいぶ寒さが増してきました。

昨日は、私の友人の作詞家・岩里祐穂さんをゲスト講師でお招きして、私の監修している「楽曲分析」講座をご担当頂きました‼️
岩里さんは、数々のヒットソングを書いて、様々な賞も受賞してきた作詞家です。
「サラバ、愛しき悲しみ達よ」
    (ももいろクローバーZ)
「創生のアクエリオン」(AKINO)
「Peace Of My Wish」 (今井美樹)
「プラチナ」(坂本真綾)
など、皆様のよくご存知の曲を書いてます。
一曲一曲、作詞を考えた時の細かな背景や心模様、更には言葉のチョイスの仕方とかヒットソングに必要な意図的な書き方までお話頂き、生徒達もかなり熱心に聞いていました‼️
とても為になる内容で、流石に言葉のプロの話は面白いと思いました❣️
岩里さんは、続けてきた作詞家同士のトークショーをまとめた本も書いてます。
私も、ぜひ読んでみたいと思います。

岩里さん、お忙しい中ありがとうございました❣️
私もとても刺激をもらいました‼️