ガラス戸を開けていると、冷たい空気が流れ込んで、気持ちの良い夜…

今日は、エアコンから解放されて、とてもホッとしました。


思えば夏は本当につけっぱなしで、その後もずっと湿気もひどく、少なくとも除湿は入れてました。

本当は快適なはずのエアコンも、ジワジワ体を冷やすので、要注意です。


暑すぎてエアコン病を忘れていたけれど、自律神経も怪しくなるから、バランス崩れますよね。

私もこの季節の変わり目で、血圧が高くなったり、バランスを崩しました。

胃腸の働きも悪くなるし、冷たい空気に勝手に体が冷えて、そうなると緊張したように体が固くなります。

厄介な体質で、冷えとはずっと戦ってきました。


以前は漢方薬を煎じて飲み続け、体質改善に頑張りました。

毎晩煎じるし、2週間おきに漢方医に通って、かなり手間がかかりましたが、どうしても冷えを無くしたかったのですね。

5年半続けて、今の方がずっと普通になりました。


けれどこんな寒暖差があると、やはり夏疲れもあって、何だか調子が悪かったです。

今夜は、久々にステーキを焼いて食べて、改めて調子が良いのは幸せだと感じました。


我が家の小さな庭から、たくさんの虫の音が聞こえてきます。

心地良いですね…

心静かに穏やかな夜を迎えられて、ホッとします。

涼しい夜…皆さんもゆっくりお休み下さい。

千葉の方々の状況を見るたび心が痛みますが、涼しい今夜はきっと、休める事と思います。

明日もまた、良い日になりますように…

時節柄、くれぐれもお体ご自愛下さい。


(Photo By KAGAYA STUDIO)