イチロー選手の引退というセンセーショナルなニュースが流れて、スポーツ界にも、激震が走りました。
インタビューでのイチロー選手が語ってくれた言葉は、本当に胸に響きましたね。
45歳で現役を去る気持ちは計り知れず…
ただ感無量でした。

ここ数日続いている、スケートの世界フィギュア大会も、目が離せません。
日本での開催という事で、日本の選手にとってプラスなのかマイナスなのか複雑な気がしていましたが、女子フリーを終えた今、残念ながら日本勢は3位以内には入れませんでした。
ここ最近の素晴らしい演技を見せてくれた紀平さんや坂本さんは、世界の壁の厚さをまた、感じる結果になりましたね。

ロシア勢の演技を見ていて、やはり更なる磨きをかけて挑んできたのが、手に取るようにわかりました。
1位のザキトワはその美貌と存在感で、16歳とは思えない圧倒的な力を見せてくれました。
スケートのわからない素人の私でさえ、その演技の難易度の高さは、よくわかりました。
2位のカザフスタンのトゥルシンバエワは、何と女子初の4回転も成功させめした。
日進月歩、スケートの技も磨かれているんですね。

男子も目が離せません。
皆んな、日本だと肩に力が入ってしまう気がします。
自分に負けないように、頑張って下さい‼️