樹木希林さんが、亡くなりました。

最近の希林さんは、テレビの番組でも、一言一言に人生を感じるお話しをしていて、以前にも増して惹きつけられていました。

凛として背筋を伸ばし、自分を無くさず、前を向いて矍鑠と生きてきた方です。カッコイイ老婦人で、本当に尊敬していました。


以前、ご自宅も紹介していましたが、家具や調度品の一つ一つに、贅沢をしない暖かみのあるリサイクル品を購入してらして、驚きました。

身につける洋服も、物を大切にするこだわりのあるもので、そこに自分流のデザインのアレンジを加えてらして、素敵でした。

生活の全てに、思い入れの深い愛情の豊かさや細やかな気遣いを感じます。

最後まで"自分を生きる"潔さを、見せてくれた女優さんです。


ネットで、最近の作品に関してのインタビューを見つけました。

演技は日常から…という姿勢は、音楽を表現している私とも共通していて、リアリティーを大事にする着眼点は同じでした。

私は希林さんの足元にも及びませんが、学ぶ所はたくさんあります。

本当に残念で悲しい…

心よりご冥福をお祈り致します。


Aeraインタビュー

https://www.google.co.jp/amp/s/dot.asahi.com/amp/aera/2018091600019.html