久しぶりに、時間が空いた。

日々の忙しさからか、休みに入ってもペースが全て早くなっている。


特に、食事。

朝は、言わずもがなで遅刻しないようにとハムチーズトーストに紅茶、ブルーベリーヨーグルトを慌てて食べる。

昼は、レッスンや講座の合間に、これも自作のお弁当やコンビニの麺類などを、そそくさと口に入れる。

そして、やっと落ち着く晩御飯も、何気にスピードが早くなってしまう。

休みなのだから、スローダウンすればいいのに、癖になってるこの生活ペースが、すぐには抜けない…(汗)

慣性の法則ってあったよね?

スピードが入ってると、ブレーキかけても、そのまましばらく同じ状態を保つ感じ。


そして、今日は1日を終えた今頃になると、少しお腹の調子が悪くなる。やっと体が、お休みモードを悟る。体も、休みをわかっていない。


下の息子とゆっくり外食でステーキを食べて、買い物をして、TUTAYAで見逃した「ブリジットジョーンズの日記3」や「インフェルノ」のDVDを借り、目に止まった星野源のエッセイ「そして生活はつづく」を買った。

出だしから読みやすく面白かったので、

「トイレで回し読みをしよう!」と息子に言ったら、

「帯に、"トイレか旅のお供にどうぞ"って書いてあるよ。」

と笑われた。

活字に触れていると、心が落ち着く。やっぱり、液晶より目も疲れない!


私も何気に、星野源さんみたいに、今日の出来事をエッセイ風に書いてみた。(笑)


連休……車の長蛇の列の高速や、ホームに溢れた人でごった返す混み合った新幹線や、大きなスーツケースがぶつかりそうな空港ロビーのニュースを横目で眺めながら、世の中の人とは正反対に、ゆっくりの時間を過ごそうと決めた。

今年に入ってから、ずっと走っていたような毎日で、ここらでひと心地…!

今は、こんな自由と開放感が、一番幸せだと感じる。不思議に、あまり遠くに出かけたいと思わない。

5月の風に揺れる窓べのカーテンが、ゆらゆらと心に優しい。



{3673C6AD-4457-4E33-B71C-DD7CBF1F1E8F}