今日のアップで紹介した「Like a blues」は、1981年に桃井かおりさんが主演したテレビドラマ「ダウンタウン物語」からイメージしました。

桃井かおりさんは憧れの女優で、「もう頬杖はつかない」から「SAYURI」など、長年出演作品は見てきました。
実は曲も提供していまして、作詞は全曲阿木燿子さんのアルバム「おもしろ遊戯」の中の「イヌ科のネコ」という曲を作曲しています。

その頃、ステージプロデューサーが同じだったので、ライブに呼んで頂いてます。
そのプロデューサーに、
「桃井かおりさんと圭子ちゃんは雰囲気似てるんだよね。ステージ演出してたら、ふと勘違いする位ね。」 
と言われました。
何だか照れた覚えがあります。アンニュイな雰囲気に憧れていたので、本当はとても嬉しかったです。(笑)

そんな訳で「Like a blues」は、桃井かおりさんがモデルです。

Like a blues

心が砕けて 
研ぎ澄まされた夜に
走り去った人影
星灯りのダウンタウン

信じるものは 
胸にかけた十字架
思い出に甦る 
懐かしのララバイ

Like a blues
から廻りね 人生… 
Like a blues
今夜もまた
喉の渇きを覚えて 眠れやしない

かかとの高すぎる 
ハイヒールを脱いで
ふらふらとさすらえば
心の傷痛む

一夜の安らぎね 
路地裏はパラダイス
優しさも愛しさも
道連れに夜明け前

Like a blues
から廻りね 人生…
Like a blues
今夜もまた
喉の渇きを覚えて 眠れやしない

喉の渇きを覚えて 眠れやしない