朝からよく晴れていたのに、今日も余震で揺れましたね…

昼下がりに揺れた時は、ベランダに猫がいて、地面の揺れに身構えてました。
私も一人だったので、猫に向かって、
「揺れてるね、大丈夫だよ。」
なんて自分にも言い聞かせて、日溜まりのベランダを眺めていました。

今日は出かける用事もなかったので、その後ガラス戸を開けて猛然と掃除機をかけ、洗濯機を回し(いつも東電の電力掲示板を見て、少ない時にやります。)家事に集中!
その後パソコンでお仕事に集中!

終わってから、少しのんびりDVDを見て、晩御飯の用意!

タスクの帰宅まで、しっかりこれから使う譜面を書き出しました。
耳コピーしながらの譜面書きでしたが、集中すればテキパキいくぜよ!(笑)

ニュースで、震度6のいわき市の状況を映していて、屋根の補修をしているトビ職のおじさん達は、揺れていても柱に捕まって降りませんでした。
アナウンサーが、
「かなり揺れてますが降りないですか?」
と聞いたら、
「大丈夫だっ!でもいつまで揺れるんだか、いい加減にしてくれって感じだよな!」
と怒ってました。
揺れがおさまると、また仕事の続きを始めましたね。

どの仕事の人達も、みんな慌てずに仕事をこなしているんだと、被災地の方々の忍耐にも根性にも、本当に頭が下がります。

同じ日本人として、勇気をもらいました。
明日も、集中!
前向きにいきましょう!