今日2月23日は、次男佑(タスク)の誕生日です!
今日で18才ですね。

タスクの生まれた日も、こんな陽差しあふれる晴れた日でした。
毎年この日がくると、あの出産を思い出してしまうので、以前も書いたかもしれませんが…

タスクはのんびり君で、予定日を過ぎてもなかなか登場せず…(笑)
ついに予定日を10日過ぎた期限切れになりました!

仕方なく、朝から陣痛促進剤を打ち続け…
朝から入院したのに、陣痛が始まったのは夕方5時!
そこからはまるでジェットコースターで下降するように(笑)、スピードアップ!
私は人生最大の痛みと戦いました…(泣)

7時をまわり出産に近づいた頃、それまで陣痛室で待機してたので、廊下を隔てた分娩室に移動。看護士さんが動じない顔で、
「歩いて下さい!」
えーっ!!このタイミングで!!
案の定、途中で何度も座り込み…

分娩室に行ってからは、聞くも涙・語るも涙なので、ご想像にお任せします。(笑)
出産寸前に担当医が、
「そんなに苦しいんなら止めますか?」
ってアホな事を言ったのが、忘れられません。
止めるって何?
何バカな事言ってんの?
腹が立ちましたね…

後で聞いたら、私のお腹に5人の人が手をかして、下からは赤ちゃんを引っ張って、やっと生まれました。なぜなら…

タスクは4160gの巨大児でした!
生まれた途端、担当医は、
「こんなに大きくなってたんですね…すみません!」
と誤ったのです。情けない…

私は、手先足先から血液が逆流するのがわかる位、全身全霊の力を使いました。
顔の毛細血管は切れちゃうし、よく持ちこたえたと言われましたね。

これから出産する方々。
怖がらないで下さい!
私はたまたま、かなり遅れたので、赤ちゃんが育ったので、普通はそこまでではありません!
上の息子は楽に産めましたから。

タスクは、生まれた時から大きくて悠然としていました。(笑)
赤ちゃんが並ぶ雛壇のベットから、足が出てしまうほど、際立ってデカくて…(笑)
生まれてからは、泣き声も低くて、低音なのでうるさくなかったです。(笑)

つい思い出して、いろいろ書いてしまいました。
その後産後の診察に行き、これでもう最後かと思った日、先の担当医がおもむろに机の引き出しから私のCDを出して、
「サイン、いただけますか?」
と言われました。
無粋な注文に、椅子から転げ落ちるかと思うような、恥ずかしい気持ちになりましたね。

以上、2月23日の奇跡と脅威でした!(笑)
今夜は、ケーキでお祝いです。
188センチの長身を見上げながら、今年も健康と成長の幸せに感謝です。