雪、かなり本降りになりましたね。
昼間サクッと用事を済ませて、今日は家から出ずに、パソコンとにらみ合って(笑)、残りの仕事を終えました。

晩御飯にスパゲティーを茹でていて…
たっぷりの煮立ったお湯に塩をひとつまみ入れて、鍋の周りにスパゲティーを花が開くように広げて入れていくでしょう?
そういえば、その手順を教えてくれたのは友人だったと思い出したのです。

確か代々木ゼミナールに通い出して知り合った、学芸大学付属高校のMさんだったな…
高校3年、今の下の息子と同じ年の頃です。

Mさんは、世田谷区経堂に住んでいて、埼玉県浦和育ちの私には、都会的で何でもカッコ良くこなす、かなり大人な女性に見えました。
初めて泊まりに行った時も、すべてが珍しくて…
彼女が、当時はまだ珍しかったスパゲティーを、上手に茹でるのをジッと見てました。
それ以来何十年も、私は忠実にその手本通りやってるんだな…(笑)
スパゲティーがお湯の中で踊っているのを見ながら、彼女の家の洋風なキッチンや、徹夜で語りあった洒落た部屋を思い出しました。
窓から吹き込む冷たい風が気持ち良かった…夏だったのかな…?
私が世田谷が好きなのは、その頃の憧れがあるからかもしれません!

今夜は思い出の味を添えて、チキンと玉ねぎ・人参・しめじ・えのきをいれたトマトソーススパゲティーにしました。
生野菜やブロッコリーもつけてね。

家から出られないと、ストレッチをまめにやらないと太りますね!
気をつけましょう!(笑)