丸山圭子オフィシャルブログ「丸山圭子のそぞろ喋歩き」 Powered by アメブロ-CA390527.JPG

大学にもこうして、紅葉の季節が訪れました。
本当は、どこかに足をのばしたいのですが、なかなか時間もないので、キャンパスの木々に目をとられます。

キャンパスの真ん中で、秋の献血運動もやっていました。
学生が並んで協力して、一日一善ですね!(笑)

今TBSの『99年の愛~Japanese Americans』の第2話を見ています。
アメリカに移住した人達のこれまであまり知らされていなかった、予想をはるかに超えた苦難の道を描いています。
日本人が経験した事のない人種差別は、今こうしてアメリカとフランクに交流している時代の訪れなど予想もつかない、ひどいものだったのですね。
そして戦争…
遠い外国で、しかも敵国で生き抜いた人達の魂には、何が根付いていたのか…
教えられる事がたくさんありますね。

時代に翻弄された人達の人生は、悲しいものでした…
人はなぜ生きるかを、問いかけるドラマです。

ちなみに、橋田寿賀子さんと私は同じ誕生日です。