丸山圭子オフィシャルブログ「丸山圭子のそぞろ喋歩き」 Powered by アメブロ-グラフィック0808.jpg

フィリピンのパラワン島は、世界遺産でした。
フィリピン本島の西にある細長い島で、写真で見ても、海の透明度がわかるようです!

運転手さんも言ってた、エルニドというリゾートが有名で、観光スポットのようですね。

誘われるなぁ…

以前はあちこち行ったので。
グアム、サイパン、ハワイのオアフ島、マウイ島、ハワイ島、カウアイ島、、バハマ、沖縄ムーンビーチ、八丈島…
みんな海に魅せられて行きました。

太陽の陽差しが痛い位強かった感覚は、随分何度も経験してます。
確かに都会の暑さも、走って行けば海があるならしのげるのにね。

私も行った先々で、観光客というより島の生活を味わうのが好きで、ホテルではなく、なるべくコンドミニアムを借りて、買い物や手料理もしました。
旅行といったら、10日から2週間行きましたので、ゆっくりできましたね。

今でも、旅先での上手い暮らし方は知識があると思います。(笑)
ホテルでのディナーなんて、最後の晩位で十分!
朝から毎日、コンチネンタルブレックファーストじゃ飽きるので、部屋で軽い朝食を食べられた方がいいと思います。
キッチンが着いていれば、旅行もそんなに出費しません。
現地の素材でお料理も楽しいです!
ご飯がないといられない家族の為に、常にお米は持参。お鍋で炊きました。
火加減は「最初チョロチョロ、中パッパ」です!(笑)
外国の鍋は分厚いし、よく炊けますよ。(笑)

話は脱線したけど、ちょっと夢膨らむね。