丸山圭子オフィシャルブログ「丸山圭子のそぞろ喋歩き」 Powered by アメブロ-CA390355.JPG

昨日買ったクリスマスアルバム「Christmas Eve」は、なかなか優れものでした。
有名なマライアキャリー「恋人達のクリスマス」、ワム「ラストクリスマス」をはじめ、アギレラやインシンク、ホィットニーにバーシア、セリーヌディオンにグロリアエステファンと素晴らしいアーティストが揃っています。

今日アップしたこのアルバムは、私が20代の頃買った、3枚組のアルバムです。
私が長年、大切にしてきたもので、クリスマスのロマンを運んでくれる、夢のアルバムです。

ルイアームストロング「ホワイトクリスマス」から始まって、シュープリームス、ビングクロスビー、フランクシナトラ、エルビスプレスリーと、懐かしく古き良き憧れのアメリカンサウンドが並びます。

特に好きな歌は、コニーフランシス「聖夜」、ナットキングコール「ザ・クリスマスソング」、ドリスデイ「シルバーベルズ」。

バンドサウンドも、ロネッツ、プラターズ、チップマンクス、ベンチャーズの他、ビーチボーイズの「リトルセイントニック」も入ってますよー!(笑)

興味深いのは、17才のスティービーワンダーの歌やギターのレスポールの演奏。
どれも渋いでしょう?

きっと私が小学生の頃街に流れていたサウンドで、聞こえるたびにクリスマスのときめきにワクワクしたものです。
テレビで見た「アンディーウィリアムズショー」や「ルーシーショー」での華やかなクリスマスパーティーが、脳裏に焼き付いています。

私はこのアルバムが一番好きです。