昨日はご近所友達から声がかかり、夕食はご馳走になりました!

天ぷらとおそうめんや冷しゃぶ、なすとインゲンの煮浸し、冷やしトマト、冷や奴、枝豆など、夏の風物詩が並びました!
世田谷にある行き着けの菜園に、わざわざ野菜を買いに行くそうで、取れたて野菜は新鮮で美味しかったです。

週末になると、さすがに家事もだるくなって、次男と二人だとつい手抜きになりがちで…(笑)
ご招待、大歓迎でした!(笑)

蒸し暑さや湿気で、体調を崩しがちなこの頃…
「暑気あたりに気をつけて…」
と我が母はよく言ってます。

今日は我が家で、のんびりしています。
「チビまるこちゃん」や「サザエさん」は昭和の香りいっぱい…
生活の中の家族の会話や描かれている日常が懐かしく、平和な気持ちになります!
みんなコンビニ弁当やカップ麺で暮らしていなかったし…
キッチンは台所で、エプロンは割烹着、美容院はパーマ屋で、ハンガーはえもんかけ、トイレは御不浄、ドレッサーは鏡台でした。(笑)
まだまだあるなぁ…呼び名が変わってしまった物達…
同じ位、日本人の生活も変わりましたね。

昔は、季節の風物詩を暮らしの中で楽しむ事で、暑さ・寒さをしのいでいたんですね、きっと…
感性が豊かになるはずです。
もう木造の家屋の雨どいを伝う雨の音は聞こえないけれど、草が駆られた我が家の庭からは、あの頃と同じ湿った土の匂いがします。

また夏がきますね…夏は夏らしく、楽しむ心の余裕が欲しいと思います。
ちょっとお疲れかしら?(汗)