丸山圭子オフィシャルブログ「丸山圭子のそぞろ喋歩き」 Powered by アメブロ-CA390170001.JPG
今日は、レコーディング以来久々の藤丸スタジオで、今後のライブ用音源を作りました。
写真は「どうぞこのまま」の音源作りでアコースティックギターを弾いてる芳野藤丸さんと、エンジニアをやってるサトウレイです。

「どうぞこのまま」は、1976年のヒットバージョンをリメイク。
青木望先生のアレンジを、藤丸さんがリアレンジしてくれて、本当に素敵になりました。
あの頃のフレーズそのままに、音色は今風に。かつ、藤丸さんのアコースティックギターの音色が、トスカーナ地方の葡萄畑へ舞い込んだような淡い陽差しの匂いがして、なんとも暖かいのです。
「『どうぞこのまま』は、今聞いても新鮮だなぁ…このままもう一回出してもいいんじゃない?」
と藤丸さん。
確かに素晴らしい仕上がりです。
皆さんも、かつての懐かしさと今の新鮮さを二重に味わえて、きっと喜んでいただけると思います。

ライブやテレビではこれで歌いますね。お楽しみに…

最後に、このアレンジの為に私が20才で歌ったあの「どうぞこのまま」を何度も聞いた藤丸さん。
「圭子ちゃん、声が若いよなぁ…でも、今は今で、味が深くなって、絶対新鮮だよ。」
と誉めていただきました。

ありがとうございます!