今日はさすがに、ゆっくり過ごしました。

オバマ大統領の就任式、無事に終わりましたねぇ…
「新しい責任の時代」
いいこと言うな。
確かに、いつの日からか大人の信頼関係が崩れ、そのせいか子供達に不信や不安を抱かせ、やる気のない風潮になってきました。
ちょうど次男がそんな世代で、少し前までは、何に対しても斜に構えて向き合わない甘えが目立ちました。

厳しい時代を生き抜くには、知力・体力共に鍛えて、強くならないと駄目ですね。
そして何より、自分にも周りの社会に対しても、きちんと責任がとれないと…
自立した生き方を現実にするには、ひとりひとりが、大いに意識改革が必要だと思います。
実際は誰にも寄りかからず、フェアに向かいあう関係、なかなか作れないものじゃない?

休みながらも、気になる話題もいっぱいでした!
でも、新しい大統領の誕生には、明るく前向きな時代への期待がありますね。
真のリーダーシップを望みたいし、力強く生き抜く力を、ぜひ見せてもらいたいと思います。


我が家の話題としては、今日は昼食に、野菜いっぱいの具だくさん醤油ラーメンを作り、夜は鶏肉のトマトソース煮込みを食べた事位…(笑)
やっぱり我が家で食べるのが、美味しいなぁ…

明日はまた、生徒のレコーディングです!