昨日、久々に4コマ(90分授業×4)教えたので、さすがに今日はお休みの1日でした!
一年生が、夏休みを越えてライブもやったのに、ディスカッションしても反応が薄く…

「自分の実力のなさに、落ち込んでました…」

よくこんな言い訳をききます。
つい、
「落ち込んでる暇があったら毎日努力すれば?」
と言いました。
これ完璧に、私も母親に言われた台詞ですが…!(笑)

実際、一番授業に出てこない生徒ほど、こんな言い訳をしますねぇ…
時間は待ってくれないのに!

私が(mazuさんのように)いくつもの音楽や映画、小説まで紹介するのに、話盛り上がらないのはつまらないでしょう?
最近のアーティストで、引っかかった人を聞かせてるのに…
気を使って同じ年代探してるのです。
たとえば、コリーヌベイリーレイやコルビーキャレイ、ケイティタンストール、ジョヴァンカなど注目の女性シンガーソングライターも、全然知りません。
もちろん、アンジェラアキや綾香は、知ってますが…
男も同じ。シンガーソングライターをやろうとしても、どういう聞き方をしているのか…
日本のものやヒットしているものを聞くのは、当たり前でしょう?
プラス自分に取り入れたいサウンドや刺激になる作品に、巡り会いたくないのかな…?

つい、
「みんなは、音楽知らなすぎるよ…」
と言います。
そんな言葉は、LUNA SEA(むなしいー)でしょう?(笑)

そんなんで、昨日は怒濤のように疲れて、家に帰ってからも固まってました!
朝から自分で作っておいた、秋鮭のムニエルとタルタルソースの美味しさに癒されましたが…(笑)

人と違う事をやるのがオリジナリティなのに、人と同じ事やっていても、無理でしょう…
18歳の私は、そればかり考えていたと思います。
自分のオリジナリティを探す為に、より多くの他のアーティストの個性を知らないと…それ原点でしょう?

などなど説教大会でした!まいっちゃう!(泣)