暑い夏ですっかり草が息づいた我が家の庭で、秋の虫が実にいい声で泣いています。
少し開けたガラス戸から、心地よい涼風が滑り込み…
まさに秋分の宵の風情が漂いますね。

マイエンフェルトの風さんのBBSに寄せられたメールを読んで、驚きと共に嬉しく思いました。
モスクワ空港で足止めされた時、私の歌が励みになったそうで、お役に立てて光栄です。

私にも、そんな経験はたくさんありますね。
傷んだ心に染み入る歌は、本当に励みになりました。
そんな時は特に、歌詞がせつせつと伝わり、ただただ感動します。

私は音楽は自由だから、いろいろな歌があって当然だし、好みも分かれて当たり前と思っています。

私自身は、やはり心が熱くなり感動する歌は、特に愛していますね…
歌自身に生命力があるような…

私の好きなアーティストは、間違いなく生命力に溢れ、生きる力を与えてくれる人ばかりです。
たとえボサノバのように柔らかなメロでも、溜めこんだ歌い方の中に、より熱い想いを忍ばせているのがわかり惹かれます。

具体的な音は、きっとBBSでmazuさんをはじめ、皆さんがたくさん紹介してくださるでしょう!(笑)

こんな夜は、ちょっと前に発売された“MILK BOSSA”でも聞こうかな…
最近のアーティストの中では、私はMARCELAの声や歌い方が、とても好きです。声にも歌い方にも、表現力があって、今夜の涼風のように爽やかで、海の匂いがします。