グラフィック0502.jpg
昨日の歌入れ、実は息子・サトウレイに、ディレクションを頼んでいたのですが…
近々ベースとコーラスでサポートしている伊達晃二さん(写真)のライブがあり、リハーサルでした。
(伊達君のライブは、明日5月3日(土)、六本木Y2Kです。詳しくは彼のHPをご覧下さい!)

息子と言えども、だんだん捕まらなくなってくるかな…
良いことですが、困りまーす!(泣)

昨日はリハーサルから帰り、頼まれた打ち込みを作っていました。
本人曰わく、貧乏暇なしだそうで…

レイは音楽家2世のように言われますが、実は佐藤準氏の両親はミュージシャンで、3世なのです♪
佐藤の父佐藤金造氏はバンドネオン(アコーディオン)奏者、母はピアノ奏者です。
20名近いバンドを率いて、いわゆるレコード会社の専属バンドだったと聞いています。
ダンスホール全盛時代で、タンゴの演奏など得意としていたようで、貴重な音源を聞かせていただき技術の高さに驚きました。
その頃のお仲間に、ラッツ&スターの桑野さんの父親やイルカさんのお父さんがいらしたと聞いています。
佐藤の両親は、お二人共亡くなりましたが、レイの部屋には、佐藤金造氏の写真が飾られています。

サトウレイはそんな訳で、音楽を始める時、実は大変なプレッシャーを感じていたと思います。
最近やっと、自分の世代を自分らしく駆け抜ける意識ができてきました。
家は、日々音楽が絶えません。
やはりレイの存在は、私にとっても、より大きな力になってきていますね。