年末のラッシュが、にわかに始まりました…
荷物を載せた軽トラックは、イラつきながら運転してるし、学校付近の駐車場も、何だか混んでいます。
新聞もテレビも、やたら一年を振り返る報道も増え、気が重い人も少なくないでしょう。
その上夏の猛暑の疲れからか、ノロウィルスやインフルエンザが流行りだしてます。

そろそろ私の教えているヒューマンも、今年最後の授業になり、しばらく冬休みに入ります。
生徒達の顔に、今ひとつ元気がなく…
バイトと音楽の両立に閉口してる人もいます。

バイオリズムって、今でもあるのかな?人一人のじゃなく、世の中のバイオリズムも測定できるのかな?(笑)

先の見えない山道を登るような不安感は、フリーで仕事をする人が、誰しも感じる事です。
学生でありながら、未来に向かって雲をつかむような彼らが、どれほど揺れるかはわかります。
でも、音楽が好きで、音楽に没頭して、何か小さな達成や充実があれば、それだけでも続けるエネルギーに変わるのに…と思います。

私は声高々に伝えました!
「皆は、確実に成長して、年相応のみずみずしい曲を作って、少しづつ自分らしいオリジナリティーが出てきてるよ!
やりたい事に到達しない不満より、何がやれたかちゃんと積んでいこうよ!」

欲張らず着実に…
これは自分へのメッセージでもありますね。