070909_1107~01.jpg
(たけちんさんからいただいた、窓辺で微笑む花の写真を載せます)

南へ下る街はまだ
夏の乾きを残したまま
秋になろうとしています♪

「街風便り」(アルバム『黄昏めもりい』より)のワンフレーズです…
今日はそんな一日でしたね。残暑の強い陽射しが、まぶしく照りつけていました。
今は、虫の音が心地良く…静かな初秋の夜です。

この前のライブでは、「葡萄ロマン」(アルバム『Lady Good』より)がいい歌だと、石井完治さんやペニーさんに誉められました。

摘みたて葡萄は寝かされて
香ばしいワインになる
少女は愛しい腕の中
かぐわしい女になる♪

いくつかの新しいフレーズも頭に浮かんで、秋色に染まっていく心に、色づく想いが重なりあって言葉に変わります。
詞を書く事は、何の前ぶれもなくやってくる出逢いやときめきのように、自分の意識とは裏腹に閃くのです。

残暑をしのげばまた、ワインの美味しい季節になりますね。
秋はもう、すぐそこに来ています。