強い台風4号は、いよいよ関東地方に接近しています!雨がよく降りますねぇ…天気予報を追い掛けるように、台風情報を聞いています。
BBSを読んでいたら…じゅりさんとたけちんさんが「Baby Gang」の赤ちゃんの泣き声に注目してくれたので、レコーディングエピソードを話します。
あの声は、何を隠そうサトウレイです♪
1980年かな?ビクターから発売した「やさしさの香り」に入っています。
1979年7月に出産してから約半年で、仕事に復帰。最初がレコーディングでした。
伊豆のキティスタジオでミュージシャンも一緒に、泊まりでレコーディングしたのですが、ベビーシッターも同行。友人に頼みました。まだ新米ママだから、仕事しながらも気になって…レイはおとなしくて、手がかからない赤ちゃんでしたが。
「Baby Gang」は、こんな風に時がたったらきっと、本人も含めいい思い出になるだろうと、スタジオでレイを泣かせる事にしました!(笑)
かなり広いスタジオをほぼ真っ暗にして、マイクの下に一人寝かせたのね。
ところが、足をばたばたさせて喜んじゃって!泣くどころか、キャッキャッとはしゃいで!
仕方なく、もっと暗くして、泣くまで待とうホトトギス…じゃなくサトウレイって感じ。随分時間がたってから、ちょっと状況把握したのか、泣くというより親を呼んでる声ですね、あれは…
結局、期待の大泣きは録れませんでした。(ひどい親!)
ビクターの3枚のアルバムの音源は、多分もう皆さんのお手元のレコードにしか残っていません。
私もレコードをCDにやいてもらって、時々聞いています。
髭面の本人を横に、28年の月日がたっても、色あせない鮮やかな泣き声を不思議気分で聞いています♪
アイツの結婚式で、聞かせようかな!?(笑)