昨日、ついにMac Bookが届きました!プロツールスのM-BOXもです!
立ち上げるのは、販売してくれた会社の方が、家まで届けに来てやってくれました。
初歩的な説明をしてもらい、その後、音どりのシュミレーションをしました。こんな小さな中に、なんとたくさんの機能が入っているのかと、いちいちビックリ!
\(◎o◎)/
昭和の人間には、難しいスピード感ですが、要は昔はひとつづつが手作業だった部分が、だいぶはぶかれたのはわかりました。
8チャンネルのオープンリールやヤマハのMTRやフォステックスの8チャンネル位は使えました!
テレビドラマの音楽を担当した時は、ホームスタジオでやりました。何台もシンセ並べてね。エンジニアはいましたが…
機械が勝つか人間が勝つか…今夜やってたマトリックスじゃないけど、音楽もあくまでも使い方なので。こんなに使いやすくなると、それらしく仕上がる作品もた~くさん生まれるって事です。
ちゃんとできてるかは、その作品が音楽してるかがわかる人間にしか、なかなか判断できなくなりました。
機械に馬鹿にされないように、頑張らないと…
ちなみに明日は、イオン大和で歌います!
よかったら見てね♪